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感想記

パズル、ゲーム(最近は電源不要系)、アニメ、ごくまれに思い出したように特撮、その他のもろもろの感想をつらつらと書いています。

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年越し (ブロック10 (Block10))

  1. 2007/12/31(月) 10:39:42|
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今年は今まで以上に好き放題やっていたなあ。
充実していたし、多少過熱気味だったですが。
ということで、来年もよろしくお願いします。


……ということで、年末にやっているであろうパズル、「ブロック10」です。
ちなみに現在、ルナロックアウトは最後の1問を残すのみです。

block10_001


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即日38問まで解いたのですが…… (ルナロックアウト(LunarLockout))

  1. 2007/12/30(日) 22:47:02|
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未だに解き方がよく分かっていません!(苦笑)
それは「解いた」とは言えんだろ、自分。
そのためか、昨日から39、40問を考えているんですが解の糸口すら見えていません。

lunarlockout_001

かなりコンパクトな作り。
ラッシュアワーやストーミーシーズが大きいだけなのかもしれないけど、12×12センチの大きさのため持ち運びも容易です。





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算(BlogPet)

  1. 2007/12/29(土) 09:10:20|
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きょうマヤーは、算された。

*このエントリは、ブログペットの「マヤー」が書きました。
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全クリア! (ストーミー・シーズ (STORMY SEAS))

  1. 2007/12/24(月) 14:01:47|
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ようやく40の海を制しました!

stormyseas_004

やっぱり最後の問題は難しかったです。
と、同時に面白かった。
妙な仕掛けがしてあって、それにはめられたと知ったときには「やられた!」って思いましたね。

このパズル。前に記事でも書いたように、波スライダーによる進路の制限が実に激しいです。
ただ逆に言えば波スライダーで船が移動できる範囲が限られているともとれるわけで、どうしても解けない場合は一旦全ての船を撤去して、自分の船が行動できる範囲を確認したほうが分かりやすいかもしれません。
実際、33問、38問あたりは船の数が多く自分や周囲の船の行動範囲がわからず、頭がうに状態になりましたから。

このシリーズは他にラッシュアワーしかやっていませんが、これは是非遊んでみることをオススメします。
しまう時もあまり場所をとりませんし。


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一発ネタ (ガンダムルービックキューブ)

  1. 2007/12/24(月) 09:47:28|
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少し前の記事と同時に頂いたもの。
これの他旧ガンダムとか赤ザクとかハロとかのやつもあるとか。

gundamrubik_001

さて、これを見ていて思いついたことが一つ。



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珍しいこともあるものだ。 (中国に関するニュース)

  1. 2007/12/24(月) 00:26:47|
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今朝方(12/23)、TVを見ていると珍しく中国に関する批判のニュースがあった。
こんなことをしている連中が現実にいるってことですね。
さらりと流しているところもあるけど、コトは人権侵害とかそういうレベルじゃないですけどね。


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ラストワン! (ストーミー・シーズ (STORMY SEAS))

  1. 2007/12/23(日) 21:45:26|
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9月頃から遊んでいたストーミーシーズの問題も残り1つ。
いや~、長かった!
まあ、この最後の1問がこれまた大問題みたいな気がしますが。

stormysea_003

結局33、35問が長い間解けなかったのですが、それが解けた後は一挙に39問までクリア。
とりあえずこのパズルの最大の難点は、波スライダーと船ピースの両方を考慮しなければいけないこと。
波スライダーによって進路が決まっていて、船ピースによって通る進路が制限されているという具合。
どこが通れるかという見極めができなければクリア難しいと思われます。

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なかなか進まないパズル (まだらの紐)

  1. 2007/12/23(日) 17:10:03|
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  3. 組み合わせるパズル
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要領が掴めないためか、はたまた滅茶苦茶難しいのか。
全然できません。

madara_001

写真左のパズル「まだらの紐」にずっと挑戦中なのです。
購入したのは10月末。
いまだに1回もループを完成していません。

いや、ループでない場合は「まだらの紐」でいいのか。
ループだったらウロボロスだし。
ああああ、しょうもない。
そういえばこれ、666番目の記事。
滅茶苦茶、不吉。

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ありがたい頂き物 (不可能物体)

  1. 2007/12/22(土) 22:39:15|
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  3. パズル関係の小ネタあるいは雑談
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右脳発達中!!エンドレス・メカニカルパズル・ワールドのkazupo27さんから頂いた(一見)不可能物体(写真左)です。

fukanoubuttai01_001

頂いたときはバラバラの状態。
それを写真の状態に組み上げました。
……多分↑の状態でいいのだと思いますが。
その他にキャストパズル等多数頂いてもう感謝感激雨あられです。
写真右のキャストケージについてはよく見ていただいたら分かるように星が2つ入っています。
本当に感謝!
いや~、今度は私の方も「おまけ」をつけなければね。

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珍しく記録しながらパズルを解いてみる。 (ちえの棒)

  1. 2007/12/22(土) 22:13:31|
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  3. はずして組むパズル
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本日トリトからパズルが届きました。
これのほかにはブロック10等。
最近購入量が多すぎるので節制しようと思っている今日この頃です。
chienobou_001

↑のパズルは「ちえの棒」。
葉樹林さんの日記によると昔「IQ Puzzle」という名称で発売されていた作品だそうです。
購入時は組みあがった状態なのですが、それを写真の状態にばらしてから挑戦。
超難関と銘打ってあったので、いきなり解くことをせずとりあえず各棒の状態をメモしてから挑戦することに。

chienobou_002

その結果意外とすんなり出来上がりました。
のべの所要時間は1時間くらい。
初期配置がわかりやすい棒が数本あるため、それさえ分かれば比較的楽に解けるかも。
1回解けましたが答えが幾通りかあるということなので、1回解けた後もまだ遊べそうです。

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エントリ(BlogPet)

  1. 2007/12/22(土) 08:49:26|
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きのうはエントリも嫌煙するつもりだった。
それで演奏するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「マヤー」が書きました。
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迷路好き (オスカー キューブ)

  1. 2007/12/20(木) 00:29:39|
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oskarcube_001

私は小さいころはまっていたのは虫食い算や覆面算、魔方陣そして迷路などでした。
特に迷路に関してはブームだったこと「目玉の体操」を自腹で買っていましたし。
今はもう手元にないですが。
どこで無くしたのか、惜しいことをしたものです。

さて、オスカーキューブです。
今や迷路パズルの中ではクラシックな部類に入るそうですが、それでも十分楽しめます。
さすがにキャストレフなどと比べると簡単ですが。
ただ解く分には簡単なだけで、実のところ動作の解析はまだ完全にできていません。
ただ漫然と動かしていたら自然に解けていたというだけで。(苦笑)
個人的にはなかなか楽しめそうです。

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ちょいとコミュニティの宣伝でも。

  1. 2007/12/18(火) 18:49:19|
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ずっと前からコミュニティを立ち上げていたので、その宣伝。

パズルが好きな人のためのコミュニティって名前でFC2にコミュニティを立ち上げてみました。
パズルに興味のある方は参加をお願いします。
基本パズル好きならばOKって肩肘張らずにお気軽にってコトでよろしくお願いします。

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帆立氏のシルエットパズル

  1. 2007/12/17(月) 19:44:38|
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以前の記事から遊んでいるシルエットパズル。
作者はニコリのペンシルパズルのLITS等でおなじみの帆立氏。
SEPTETの作者でもあります。

bottle_thunder_001

左はボトル型他26種、右は稲妻型他26種の問題があります。
ボトルの方は比較的簡単。稲妻の方は少しむずかしめです。
他2種のシルエットパズルがあります。

帆立氏のブログ (帆立のパズル工房

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軽くなりました! (キャストパズル ナットケース (Cast Puzzle NUTCASE))

  1. 2007/12/16(日) 23:53:07|
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キャストパズル ナットケース、リニューアル版発売!
ということで、早速写真を撮ってみました。

nutcase_005

全体的に2割ほどサイズ縮小。
重量は限定版の半分以下ってとこです。

nutcase_006

解体してみたところ、内部構造も微妙に違っています。
全体的に縮小された分内部の空洞を大きくとりながらも、強度自体は変わらないようになっています。
もちろん解き方自体は変わりませんが。
え?
写真ではわからない?
当然、写真では内部構造なんて公開しませんよ。(笑)



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 キャストパズル ナットケース (Cast Puzzle NUTCASE) 2007/2/1記載分
 1年後のリニューアル (キャストパズル ナットケース (Cast Puzzle NUTCASE))
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こういう方法があったんだ! (ワンダーパズル1,2(WONDER PUZZLE1,2))

  1. 2007/12/16(日) 21:51:35|
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  3. その他のパズル
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ポリオミノパズル+消失パズルです。
左下のピースを置き換えることで、右上の小さいピースを入れることができます。

wonderpuzzle_001

やり方自体は簡単ですが、こんな方法でもう1つピースが入るのかというところに新鮮な驚きを感じました。
ごく普通のポリオミノパズルに見えるのにね。


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ちまちま挑戦中。 (きのこの山パズル)

  1. 2007/12/15(土) 22:37:04|
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注意…これは食品ではありません!!玩具ですので、絶対にピースを口に入れないでください。

でも、前に記事にも書いたけど、溝がついているため台座とピースの分解が不可能なんだよなあ。
いや。
何が言いたいかというと、
ピースを口に入れることなんてできないだろって言いたかっただけで。

前の記事の直後「たけのこの里パズル」が元に戻せたので現在「きのこの山パズル」に挑戦中。

kinokopuzzle_002

う~ん。
モチベーションが高くないせいか、あんまり芳しくないです。
というか知恵の輪やシルエットパズルの方が楽しいものでそちらの方を遊んでいます。


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 こいつはサクッといきませんぜ、ダンナ! (たけのこの里パズル)
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きょうはの(BlogPet)

  1. 2007/12/15(土) 08:35:54|
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きょうは「の」の字でチェックしたかも。

*このエントリは、ブログペットの「マヤー」が書きました。
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こいつはサクッといきませんぜ、ダンナ! (たけのこの里パズル)

  1. 2007/12/14(金) 18:28:11|
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これは食べ物ではありません。
スライディングパズルです。

・初期配置
takenokopuzzle_001

・このような配置にします。
takenokopuzzle_002

ハナヤマの明治製菓シリーズ第?弾。
見た目「たけのこの里」のスライディングパズルです。
相変わらず菓子の部分の造形が見事です。
うちの相方などは「これを作るほうも作るほうだけど……」と言ってましたし。
(問:↑の「……」にあてはまる言葉を15文字以内で答えよ)
このパズル。
ちょっと見た目は簡単にできそうですが、実はいくつかの「たけのこ」がピースからはみ出した状態になっています。そのため、はみ出した「たけのこ」が隣にピースとぶつかって思うように動かないようになっています。
それでも、5分ほどで1枚目の初期状態から2枚目の状態に持っていくことが出来たのですが……

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増えたり増えたり…… (まじかる・ましかく1)

  1. 2007/12/14(金) 01:07:13|
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個人的に消失パズルの類が好きなので、↓こういうのを見るとついつい楽しくなるのですよ。

square_wonder1_001

これは消失パズルとして扱っていいのだろうか。
「まじかる・ましかく1」です。
はじめに大きな5つのピースで正方形、直角二等辺三角形を組み立て、その上で中央の小さいピースを加えて同様に正方形や直角二等辺三角形を組み立てるというパズルです。
枠がないので実際は消失パズルとは違うのですが、1ピースを加えただけで大きく配置が様変わりするところはなかなか楽しいです。
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あつあつおでん (今日のテーマ)

  1. 2007/12/13(木) 00:34:53|
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BlogPet 今日のテーマ あつあつおでん
「おでんの具で一番好きなものを教えてください。」
味が良くしみこんだ大根。あとはガンモに卵にこんにゃく。
もちろん全て味が良くしみこんでいることが必須条件ですね。
 
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やり方忘れた…… (迷路Ⅱ)

  1. 2007/12/12(水) 23:14:36|
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最近、忙しいわ~~。
それ以前に体調が悪いのですが。

fujita_meiro2_001

ということで、またこりもせず知恵の輪をやっています。
迷路Ⅱがなかなか元に戻せず苦戦中です。
やっぱり難しいわ。
スプリングやカメみたいに手順が多くても操作がわかりやすいものとはわけが違います。

そういえば、今気付いたけど、これ元々五円玉が付属していたっけ?
年をとると記憶力が鈍くなっていけません。

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ウインタースポーツ (今日のテーマ)

  1. 2007/12/12(水) 22:31:46|
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BlogPet 今日のテーマ ウインタースポーツ
「あなたはウィンタースポーツをやりますか?やるとしたら何をやるか教えてください。」
やるとしたらスケートかな?
元々スポーツは得意じゃないし、無駄に装備を揃えられるほど金もないし場所もない。
 
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これがないとダメ (今日のテーマ)

  1. 2007/12/09(日) 09:53:49|
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BlogPet 今日のテーマ これがないとダメ
「これがないと生きていけないと思うほど好きなものはありますか?」
これがないと生きていけないというならば、「空気」、「水」、「食い物」。いやいや、それは冗談として。
そこまで切羽詰って好きなものはないかも。
でもやはりパズルか?
パズルなのか?
まあ、最近パズルをやり倒しているので、
その有り難味に全然自覚はないですが。
 
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嫌煙(BlogPet)

  1. 2007/12/08(土) 09:03:33|
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きのうは「の」の字の配置喫煙すればよかった?
だけど、きょうマヤーは意味っぽい購入したかも。
それで唯一に嫌煙しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「マヤー」が書きました。
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音の日 (今日のテーマ)

  1. 2007/12/06(木) 01:44:33|
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BlogPet 今日のテーマ 音の日
「今日はエジソンが蓄音機を発明した日です。あなたの思い出に残っている音は何ですか?」
六甲山のオルゴールミュージアムで聞いた自動演奏オルガンかな。
これが自動演奏か?と思うくらい、ど迫力の演奏で度肝を抜かれましたよ。
 
後、好きな音楽は主にゲーム音楽(ZUNTATA)やアニメ(田中公平)などですね。
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8コーナード・デッドロック

  1. 2007/12/05(水) 00:03:02|
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昨日の続きで気に入っている組木の一つです。
8cornered_deadlock

表面から見えない中身のブロックを動かさないと外れないということですが、実際は適当に動かしているうちにいつのまにか外すことができます。
材質となっている木の組み合わせがとっても綺麗です。
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六方風車

  1. 2007/12/03(月) 21:34:48|
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以前ちらっと写真だけ載せたことがある六方風車(右)。
木目と形状のマッチングがとっても素敵です。
6fusha_r

最近実感してきたのですが。
基本的に私は「組木」にパズルとしての難易度をあまり求めていないような気がします。
ばらして即組み立ててその過程を愉しみ、完成形を飾って悦に入るという風に。

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猫ライフ (ねこパズル)

  1. 2007/12/02(日) 14:42:44|
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ガラクタの奥底に埋もれていた葉樹林さんのねこパズルの発掘に成功。(写真右下)
catpuzzle_001

購入して3ヶ月経つんですが、相変わらず難しいです。
なんとなく出来そうな気はするのですが・・・。
多分それは気のせい。(苦笑)

写真右上はキャットケース。
以前紹介したキャットフェイス&キャットベルの原型となっているパズルです。



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・フレイムパズル キャットフェイス&キャットベル (CAT Face&CAT Bell)
・煮え立った、煮え立った、煮えたかどうだか……
・騙された………。(ねこパズル)

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こわれもの注意! (KISS)

  1. 2007/12/01(土) 23:39:36|
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見た目がブドウみたいでおしゃれだなあと思って買ったパズルです。
実は6本組木の変形。
組み方もそれに準ずるはずなのですが・・・
kiss_001

これが結構崩れやすい。
とっても崩れやすい。
どれだけ崩れやすいかというと、この写真を取っったあと雑用をしていてふと振り返ると崩れていたというくらい崩れやすい。
見た目がとってもいいだけに少し惜しいです。


(2007.12.02 追記)
その後一部を紐で縛って固定することで、置物として安定して置けるようになりました。
しかしこれほど崩れやすいとなると、本当に組み方が正しのか心配になってきます。
確かに配送されてきた時点ではビニールでラッピングされていましたし、ラッピングをはずした瞬間バラバラに崩れましたけど。


(2009.03.28 さらに追記)
CAUTION!!(警告)
実はこのパズルはちゃんと組み上がることが分かりました。
その際、ちょっとした力でも崩れることはありません。
詳しくは関連記事を参照のこと。

関連記事
・「ちゃんと解説をつけて欲しい!」と思うぞ。 (KISS & パズラボ帖2)
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