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感想記

パズル、ゲーム(最近は電源不要系)、アニメ、ごくまれに思い出したように特撮、その他のもろもろの感想をつらつらと書いています。

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トラックバックテーマ 第1053回「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」

  1. 2010/09/30(木) 21:45:52|
  2. 今日のテーマ&マヤーの独り言
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両方!

その時のノリ次第です。
そのため時たま「砂糖がいらない派」だという誤解を受けます。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」です。コーヒーを全く飲まないよ!という方はごめんなさい。ほうじょうも紅茶の方が好きですが、時々コーヒーを飲むときもあります基本的にコーヒーの苦味があまり得意でないので、砂糖とミルクをタッ�..
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軸をずらせば…… (アクシスキューブ (Axis Cube))

  1. 2010/09/30(木) 21:28:52|
  2. パズル(総合)
  3. 回転系パズル
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henkeicube_001

ラッチキューブ以来、しっかりキューブ系のパズルにのめり込んでいる「の」の字です。
今回は葉樹林さんでたまたま購入できたキューブ系パズルをば……(↑写真中央)
このキューブパズル。
普通に見たところでは手前の三角錐の部分が回転しそうだけど、そちらは回転しません。
ではどのように回転するかと言いますと……


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グランドスラマー認定バッチ (ジグソーパズル達人検定)

  1. 2010/09/29(水) 20:35:31|
  2. パズル(総合)
  3. ジグソーパズル
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GRANDSLAM_002

ジグソーパズル達人検定のグランドスラム認定のバッチが届きました。
赤が2級、白が3級の分ですね。
ちなみに1級は黒になります。





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・スラム、スラマー、スラマラス (ジグソーパズル達人検定)

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ROM (= Read only Modeler)(BlogPet)

  1. 2010/09/28(火) 08:11:50|
  2. 今日のテーマ&マヤーの独り言
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「の」の字の「ROM (= Read only Modeler)」のまねしてかいてみるね

最近「の」のはそれはフィギュアやプラモデルになっておくとちょっと迷って徐々にやっていくことになって徐々にやっておくと考えるとちょっと迷ってしまいます!!
さすがそれで最初はフィギュアやプラモデルを作るとなるとちょっと面倒にするか♪
……だから、どうしていけばいいん。
そう考えていくことになって徐々にやって買ったものが、作れって。
いろいろなん。

*このエントリは、ブログペットの「マヤー」が書きました。
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ROM (= Read only Modeler)

  1. 2010/09/27(月) 22:05:22|
  2. フィギュア&プラモデル
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HOBBYBOOK_001

最近「の」の字はフィギュアやプラモデルにはまって雑誌まで買っているのですが、いまだに自分でプラモデルを作っていません。
いろいろな完成例を見るのは好きなんですけどね。
さすがそれだけの完璧なものを作るとなると、ちょっと面倒になってしまうのですよね。
そのあたりを割り切って、最初は素組から開始して徐々にやっていけばいいんですが、それはそれで最初の実験台をどれにするかと考えるとちょっと迷ってしまいます。
一応どれも完成形が気に入って買ったものですから。
そう考えて放っておくと作っていないものが溜まっていくことになります。

さて、どうしましょうか。

……だから、作れって。
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姑息! (菅直人首相)

  1. 2010/09/26(日) 03:17:20|
  2. 時事ネタ
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  4. | コメント:5
「検察当局が事件の性質などを総合的に考慮し、国内法に基づいて粛々と判断した結果だ」とは言ってくれる。
当の検察が検察は「政治判断」として釈放したと言っているのに、政治判断ではないと強調するか……。
一部の馬鹿が責任のなすりつけ合いと民主党を擁護しているが、どこをどう取れば検察が独断に拘束期間前に勝手に政治判断で釈放するという判断を下せると解釈できるのか。
それともこれも官の独断で、これを機に政治主導を強化した方がいいと言うつもりか?
馬鹿か。
そもそも今回の検察の行動を独断と非難できない時点で真っ黒確定ではないか!
しかも国としてとるべき行動を変節した時点で信頼などされないだろうに、その上立場の弱い者に責任を押し付ける。

ここまで卑怯で堂々と責任転嫁をした首相は前例がない。

すでに長としての威厳すら地に落ちている。
その口で「常任理事国としてふさわしい」などととどれだけ増長しているのか?
国際社会においての安全保障をどれだけ嘗めているのか、このバカ殿は?
そして「いろいろ工夫すれば、合意にこぎ着けることができるのではないか。」とは笑わせてくれる。
今回の釈放はもとよりありとあらゆるネガティブをすべて他人のせいにする「工夫」だけは惜しまないのが民主党だろうが。
そんなことでは国際社会で合意どころか協力すら得られない。
もちろん独自でことをなすことができない以上、残るは服従か恭順か。

しかし「体裁を整える」&「中国のいいなりになる」の条件を成立させるため、ここまでなりふり構わない手段をとるとは思いませんでしたわ。
ここまできて民主党を支持する人間はどれだけいるだろうか。
というかそういう連中は、自分が民主党を支持した結果その他の人間が迷惑していることを自覚しているのだろうか。
ここまできてまだ、「民主も悪いが自民党も悪かった」などと寝言を言う奴がいたら、真っ先に「どちらのほうがより悪いと思うか?」と訊いてみたいものだ。


【中国人船長釈放】首相「検察が総合的に考慮」

 【ニューヨーク=酒井充】菅直人首相は24日午後(日本時間25日朝)、ニューヨーク市内で記者会見し、沖縄・尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件で、中国人船長を釈放したことについて「検察当局が事件の性質などを総合的に考慮し、国内法に基づいて粛々と判断した結果だ」と述べ、あくまでも地検独自の判断であると強調した。

 今後の日中関係への影響については「国際社会に責任を持つ重要な隣国であり、戦略的互恵関係を深めるため冷静に双方が努力していくことが必要だ」と述べ、中国政府を刺激しないことを最優先させる考えをにじませた。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題については、基地負担軽減の取り組むことを明言する一方、「沖縄の理解がなくては(5月の日米合意は)具体的に進められない。誠心誠意、努力したい」と述べるにとどまった。

 また、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りを目指すことを改めて表明したが、23日のオバマ米大統領との会談ではこの問題を議論しなかったことも明らかにした。

(産経ニュース)
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けいけんち (The "Open & Shut Case" Puzzle)

  1. 2010/09/20(月) 20:03:35|
  2. パズル(総合)
  3. 開ける・ばらすパズル
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購入元:MISDIRECTION
作:Perry McDaniel
製作:Livewire社

BriefcasePuzzle_001

IPP24にエントリーされたDouble Locked Briefcase Puzzleと同形のパズル。
「Double Locked ~」の名の示す通り、表のロックを外しただけでは開かない。
内部のロックをいかにして外すかがポイントのパズルです。
しばらくやっても開く目処が立たなかったため放置になってしまいました。
本日パズルの整理がてら弄くってみたらほんの拍子に開いたのだけれど。

このテのパズルは、内部がどのようになっているかその「からくり」が想像できないと開けることはできないということです。
今回ほんの拍子に開いたのも、あたりをつけたのがたまたまヒットしたから。
その後すぐに閉じたけど、それからまた開かなくなってしまった。(笑)

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会議(BlogPet)

  1. 2010/09/20(月) 09:40:10|
  2. 今日のテーマ&マヤーの独り言
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マヤーは会議しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「マヤー」が書きました。
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整理

  1. 2010/09/20(月) 09:15:36|
  2. パズル(総合)
  3. パズル関係の小ネタあるいは雑談
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collectionbox_001collectionbox_002
collectionbox_003collectionbox_004

昨日「知恵の輪」の類の適当に楽しめるパズルがないかと頼まれたので、それの探索も兼ねてパズルの整理を実施中。
パズルの整理と言っても、コレクターと言えるほど数がない(…多分)のでそれほど時間がかからないはずなのだけれど。
それでも箱から取り出すたびに「これ解いていないな」と思っていろいろいじくりだす。
さしずめドラマなどで、アルバム整理をしているときに写真に思いをふけるというベタなシーンが展開されるというわけだ。
それで以前解けなかったパズルが解けたりするんだから世話がない。

ところで私の場合、全体から見て「知恵の輪」のパズルの数が驚くほど少ない。
キャストパズルは全部そろえているのに。
なんとなく「解けそうだからいいや」と思って買わないことが多いし、なにより同じ形状、同じ解き方のパズルを絶対買いたがらない(それはそれで正解なんだけれど)ことも理由の一つ。
しかしその割にキャストパズルは複数個買っているのです。

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戻しました。 (かぎ輪 15輪)

  1. 2010/09/18(土) 23:12:30|
  2. パズル(総合)
  3. ほどくパズル
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  5. | コメント:2
15renkan_003

1週間前にはずしたかぎ輪を戻しました。
8時間ほどかな?
さすがに慣れてきたため、戻すときの時間の方が短かったような気がします。
こういうのは好きではありますが、しばらくはやらない方が身のためですね。
一旦やり始めると外さなければ気が済まないし、外したままの状態で放置しておくのも気に入らないので。





↑などと書いているのですが・・・
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トラックバックテーマ 第1045回「今これが壊れちゃうと困ります」

  1. 2010/09/16(木) 21:00:59|
  2. 今日のテーマ&マヤーの独り言
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そりゃもちろん、パソコンでしょう!

沢山のテキストメアド『お宝画像』が入っているんですから。

あ、そこのお方、『お宝画像』といっても、変なものを想像しないように。(笑)


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今これが壊れちゃうと困ります」です。日々生活したり仕事をしたりしてるときに便利なものたち。その中でも「これが壊れてしまうとヤバい…」そんなもの、ありますか?少し前までだと「クーラー!」って人も多かったかもしれませんね。今年の夏は酷暑でした...
トラックバックテーマ 第1045回「今これが壊れちゃうと困ります」

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やっと揃えることができた。 (メガミンクス (MEGAMINX))

  1. 2010/09/16(木) 20:42:13|
  2. パズル(総合)
  3. 回転系パズル
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以前途中まで揃えたところで止まっていたメガミンクスを揃えることができました。

MEGAMINX_003

ラッチキューブで多用したY交換子、Z交換子の手法を用いることでようやくです。
しかしまあ、やり方もちゃんと分かったことだし、基本的にルービックキューブの揃え方と大差なかったからもういいや。(笑)





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揃えることはできてもノウハウを文章にすることはできない。 (ラッチキューブ (Latch Cube))

  1. 2010/09/14(火) 23:42:53|
  2. パズル(総合)
  3. 回転系パズル
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ラッチキューブの解法募集ってのを発売元でやっているのですが、私の場合解法を応募するのは無理ですね。

LatchCube_008

それというのもいまだにエッジキューブを揃えるノウハウをパターン化できないから。
(エッジキューブさえそろえれば、残りコーナーキューブの移動や回転はどうとでもなります)
やるたびに行き当たりばったりでやっていますからね。(苦笑)
そもそもエッジキューブの位置と向きによるパターン分けをすること自体難しいし、そのパターンごとにやり方を記述しなければならないとなるととてもじゃないがやる気が起きません。
大体にしてLBL法を覚えることすら嫌がる人間にそんなことができるわけがない。
それでもエッジキューブを揃えることは、
一応勘でできるので問題ないですし。私的に。
……ううむ。本当に私は揃え方が分かっているのだろうか。

そういうことで「どうやれば揃えられるか」と問われたら、

私は全く答えることができません。

エッジキューブを揃える場合でも揃っていない残り2、3のエッジキューブを揃えるやり方ならばいいのですが、ばらばらの状態から特定の1つのエッジキューブを正しい位置まで移動させる方法などどう書いていいのやら……。
いや、そのあたりならばまだいい。
多分大方の場合エッジキューブ3つあたりまでなら、「普通にやれば」なんとかなるから。
しかし4つ目辺りから少しずつ怪しくなってくる。
このあたりから配列が悪かった場合、肝心のところで回転できなくなることがあるから。
そのあたりからが解法として書かなければいけないのだけれど、

それってどう書けばいいのでしょう?

などということで、面倒なのでこのあたりの解析を完全に投げだしている状態です。困ったものだ。



↓おまけ

LatchCube_009

ルービックキューブならば、普通にできるヘソキューブ。
ここでミソなのは、同回転の面のセンターキューブが入れ替わっている点。
これを普通に元に戻そうとすると、かならず引っ掛かって回らなくなります。
ちょっと遠回りすればすぐに元に戻るんですけどね。



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危機脱出ゲーム スライドアウト「マケマケの秘宝」(BlogPet)

  1. 2010/09/13(月) 09:34:52|
  2. 今日のテーマ&マヤーの独り言
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「の」の字の「危機脱出ゲーム スライドアウト「マケマケの秘宝」」のまねしてかいてみるね

昨日からすっかり忘れてしまうというのようにせねばねばねばね。
ただ、作りがされた記憶が無制限に動きそうだけれど、「ふしぎ棒」などのBS日テレでヒット数が、材質が多いとするとしてしまうというのBS日テレで実に心地よく解けるの検索で放映都営浅草線のタイプを書いたこの6角形のように忘れずにせね!!
1ヶ月後あたりの紹介が多いとするとしていたが難ですね!
↑2010/09/11放映日だった。
以前の検索で新作のパズルと同様なので、「ぶらり途中下車の旅」のだからすっかり忘れていた。
一見ピースが難です。
ただ、それ以降製作されないようにせねばね?
形こそ変われ、作:岩沢宏和かなり以前の旅(の方も見てしまうというの方がプラスチックな解き心地。

*このエントリは、ブログペットの「マヤー」が書きました。
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危機脱出ゲーム スライドアウト「マケマケの秘宝」

  1. 2010/09/12(日) 20:10:42|
  2. パズル(総合)
  3. 移動パズル
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昨日からやけに「ふしぎ棒」などの検索でヒット数が多いと思っていたら、「ぶらり途中下車の旅」の放映日だったんですね。
↑2010/09/11放映 都営浅草線の旅(トリトの紹介をしていました)
地元で放映されないものだからすっかり忘れていました。
1ヶ月後あたりのBS日テレでの放送を忘れずにチェックしておこう。
以前のからくり箱の時のように忘れないようにせねばね。

さて、、、

作:岩沢宏和

slideout6_001

かなり以前、この種のパズルの記事を書いた記憶があったのだけれど、それ以降製作されたこの6角形のタイプを触る機会に恵まれず、今回ニコリで新作の紹介がされていたのを見て早速購入しました。
形こそ変われ、基本他のパズルと同様な解き心地。
一見ピースが無制限に動きそうでありながら、その実整然とした動きで実に心地よく解けるのがいいです。
ただ、材質がプラスチックなので、急いで動かそうとすると浮いてしまうというのが難ですね。
以前こちらの方が動かしやすそうだと書きましたが、作りがしっかりしているオリジナルの方も見てみたいものです。







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相性が合わない。 (キャストパズル ラトル (Cast Puzzle RATTLE))

  1. 2010/09/12(日) 19:30:01|
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  3. キャストパズル
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購入元:トリト
作:Bram Cohen

castRATTLE_001

最新作、キャストラトルが届きました。
プレート上の物体が4つ組み合わさったパズル。
知恵の輪というよりは組み木に近い部類の作品です。
国際パズル会議のコンペでも見かけました。

castRATTLE_002

最近のキャストパズルにあるように「RATTLE」の刻印されています。

castRATTLE_003

外れるとこんな感じ。
触れいていれば構造は自然にわかりますので、その時点で解き方もだいたい想像できると思います。
それだけならば3レベル位なのですが、実際外すとなるとこれが別物。
すべりやすい材質のせいか、高い精度のせいなのか、これが異常に外れにくい。
外れにくいだけだったらナットケースと同じなんだけど、こちらの方はグラグラ動く4つのピースをきちんと揃えないといけないためかなり面倒です。
このタイプの作品は器用さを試されているみたいで、個人的にあまり好きでないですね。


その後・・・




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・必要なのは「器用さ」ではなく「要領」だった……。 (キャストパズル ラトル (Cast Puzzle RATTLE))

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飛騨のかぎ輪 その2 (かぎ輪 15輪)

  1. 2010/09/11(土) 09:15:10|
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  3. ほどくパズル
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15renkan_002

以前、記事に書いた「かぎ輪 15輪」を外しました。
時間はどれだけかかったのだろう。
10時間以上はかかっていますね。

ちなみに15輪をすべて外すための手筋は全部で 21,845手!
聞いただけでうんざりする数字ですわ。
1手ごとの秒数で判断するのは難しいですが、九連環の341手と比較した場合ざっと64倍というところ。
つまり九連環で10分かかったとするならば10時間40分でできる計算になりますね。



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飛騨のかぎ輪 (かぎ輪 15輪)

  1. 2010/09/06(月) 22:31:11|
  2. パズル(総合)
  3. ほどくパズル
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購入元:藤田鉄工工芸店

15renkan_001

藤田鉄工工芸店で購入した「飛騨のかぎ輪」。
以前九連環を紹介したけれど、こちらは「十五連環」と呼べそうなシロモノ。
当然手数も半端ではなく、単純計算でも(間違えなければ)4、5時間はかかるだろうシロモノ。
とりあえず1時間半ほどで休止。
しかしここから手順を間違えれば全ては水の泡ですな。

20輪もあったのだが、絶対解くことはない(=ただのコレクターズアイテムになる)のが目に見えているので購入は永久に保留。


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トラックバックテーマ 第1034回「夏の終わりを感じた出来事」(BlogPet)

  1. 2010/09/06(月) 09:31:24|
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「の」の字の「トラックバックテーマ 第1034回「夏の終わりを感じた出来事」」のまねしてかいてみるね

秋の吉久です。
しかしそれでも、夜もなかなか温度が下がらない・・それでも相変わらず蝉の鳴き声が感じたか、まだまだ暑かったか、「夏の終わりを感じた出来事」

*このエントリは、ブログペットの「マヤー」が書きました。
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トラックバックテーマ 第1034回「夏の終わりを感じた出来事」

  1. 2010/09/01(水) 21:04:25|
  2. 今日のテーマ&マヤーの独り言
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  4. | コメント:1
秋の虫たちの鳴き声が聞こえるようになった時ですね。
しかしそれでも相変わらず蝉の鳴き声は止みませんけど。(笑)


こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「夏の終わりを感じた出来事」です。昼はまだまだ暑い、夜もなかなか温度が下がらない・・・それでも、暦の上では秋…あなたが最近、「夏の終わりを感じた出来事」はありますか?吉久が感じたことは、いつだったか、八月の後半、まだまだ暑かった時ではあ�..
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