fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

感想記

パズル、ゲーム(最近は電源不要系)、アニメ、ごくまれに思い出したように特撮、その他のもろもろの感想をつらつらと書いています。

別腹 (とある日常)

  1. 2013/09/29(日) 21:21:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
noppblog20130929_001

ファミレスでの話。

相方がスパゲッティを食べ切り、
「これ以上食べられない」
と言っていた。

自分だけデザートを食べるのが心苦しいと、
「プリンだけだったら少しだけ食べていいよ」
と少しだけ相方が食べたところ、

結局
「やっぱり注文する」
とプリンを注文した。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


キャストパズルを組み合わせて遊ぼう! (その6)

  1. 2013/09/29(日) 20:15:54|
  2. パズル(総合)
  3. キャストパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
とりあえず、某パーティで出展したものはこれにて打ち止め。
以降も組み合わせを思いついたら随時やっていくかもしれないけどね。

↓スター(STAR)とコースター(COASTER)の組み合わせ。
元々両方とも他のキャストパズルと組み合わせやすいです。
そして、コースターを中央の☆と組み合わせることで具象と抽象が掛け合わされたとても見栄えがいいものに仕上がります。

Castpuzzle_STAR_COASTER_001

ちなみに単純に組み合わせるだけだったら、
やり方は至極簡単です。
ですが、単に組み合わせるだけのやり方だったら、外すのも至極簡単になってしまいます。
そのため、外れにくいように少々改良したのが写真の組み合わせ。
ちなみに個人的に
写真左を「Ver1.1」写真右を「Ver2.0」
と呼称しています。
(最終的に某パーティに出したのは「Ver2.0」の方)
写真では区別がつきにくいですが「Ver1.1」は少しいじくればすぐ外れます。
しかし「Ver2.0」は大真面目に外すのが面倒な仕様になっています。
我ながらそこまでムキになる必要もないのにとも思います。
だって見栄えほとんど変わりないですもの。
そして当然のことながら、外すだけならばまだしももう一度組み立てろと言われてできる自信はありません。
……などとまあ自慢しておきましょう。
思い入れもあり、なかなかの自信作なので。





関連記事

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


VIN&CO Puzzle

  1. 2013/09/28(土) 06:11:48|
  2. パズル(総合)
  3. はずして組むパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
製作:VIN&CO

VINCO_corn2_001

全部で4ピースにばらせる組み木パズル。
このシリーズは様々なデザインのものがありますが、一番シンプルなものを選びました。
結果的には、個人的に大正解。
シンプルなため触り心地がいいし、外見からばらすヒントが分かりにくい。
パズルとしても面白い仕様になっています。


関連記事

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


やはり最後は力押し! (戦姫絶唱シンフォギアG 最終話視聴)

  1. 2013/09/28(土) 01:49:52|
  2. コミック・アニメ・本
  3. | トラックバック:15
  4. | コメント:0
最後は小手先ではなく勢いで突っ走る。

やはりシンフォギアはそうでなくては!

という最終回でしたね。
わりとあっさり復活したマリアはともかく……
というか、最終回はラスボスとの戦闘になるんだから、
マリアの復活は前回でもよかっただろ!
とか言いたけど、それ以降は
「始まりの歌」の大合唱プラス70億人XDモードでのネフィルム成体完全撃破。
ついで「Vitalization」BGMでのバビロニア宝物庫でのネフィルム暴走体との戦闘。
エンディングの全員合唱の「逆光のフリューゲル」

情報量こそ少ないものの、楽しくノリと勢いのあるとても「らしい」最終回でした。
本当に楽しかった。



……でも、クリス、翼を先輩と呼んでくれないんだよね。
少し残念。(笑)
翼さん本当に残念そうだよ。


ところでその直後の
「第1話冒頭の50秒位のあなたはまさにシンフォギアって感じで輝いていたわ!」
としゃべっていたマリアさんと声がそっくりでキャラ別人な人は誰でしょうか?



http://amamistation.blog68.fc2.com/blog-entry-990.html
http://hirt.blog91.fc2.com/blog-entry-1430.html

関連記事

テーマ:戦姫絶唱シンフォギアG - ジャンル:アニメ・コミック


そこまで落とすか、マリアの墜落人生 (戦姫絶唱シンフォギアG 最終話視聴直前)

  1. 2013/09/27(金) 23:00:13|
  2. コミック・アニメ・本
  3. | トラックバック:9
  4. | コメント:0
落ちるところまで落ちたマリアさん。
それゆえ少し不評だった12話。
これはもう「転落」という言葉ですら生ぬるかった。

ということで、最終話を観る直前にさくっと12話をまとめてみました。



「「大好きだって言ってるでしょう!」」

しょっぱなからこれです。(笑)
でも真面目に
私の方が好き=だから私の言うことを聞いて!
的なノリで戦う二人。
果ては絶唱まで使うが、ギアの特性上攻撃に特化したイガルマの方が能力が上回ってしまう。
しかし、切歌の攻撃が届く寸前で、調の目前にフィーネのバリアーが展開した。
やはりフィーネは調に憑いていた。
しかし、いまだに魂を塗りつぶされていないというのは……。
一方、自分の早とちりで暴走していた切歌。
自分の間違いを悟ったのはいいが、逆に過剰に反応したイガルマが切歌に襲い掛かる
それをかばい調はイガルマの鎌に貫かれてしまう。
と思いきや、フィーネの魂が調をかばい一命を取り戻すことができた。
で、フィーネですが、
全然表に出てこなかったので何事かと思いきや、
楽隠居を決め込んでいたようです。
しかし、その隠居もままならなかった。
ここで調の魂をかばわないという選択肢もあったのだろうけど、それもしなかった。
「いつか未来に人がつながれるなんて、亡霊が語るものではないわ」
元々亡霊として人とかかわることもないと決めていたのだろう。
ゆえに調を生かし、自分は消えたのでしょうね。


はじまりの言葉

そして翼VSクリス。
……
風鳴…先輩。
先輩ですよ。
せんぱいですよ。
SENPAIですよ!
なんですか、この人類ネコ科!
どこまで可愛いんですか、雪音クリス。
これ、完全に生き残りフラグだから!
普通戦場での告白やプロポーズは死亡フラグとされている。
それはいずれも「区切りの言葉」だから、新たな始まりを予感させると同時に今までの生活の終わりを告げる言葉だから。
だから戦場(いくさば)という、いつ「終わり」がくるかもしれない場面では決して使ってはいけない。
しか~し!
「風鳴」ですよ。
「先輩」ですよ。
「S・E・N・P・A・I」ですよ。
例えば日常に戻った場合、翌日朝の挨拶とともに呼び合うのが「名前」なんですよ!
これはもう戦場を生きて帰り、日常に戻るいう暗黙の了解じゃないですかッ!!!
ということでもうこれで腹いっぱいでした。(笑)
そして当の風鳴先輩も
「首根っこ引きずってでも連れ帰ってやる。お前の居場所。帰る場所に」
「お前がどんなに拒絶しようとも、私はお前のやりたいことに手を貸してやる。
 それが片翼では飛べぬことを知る私に先輩と風を吹かせる者の果たすべき使命だ」

とすっかり男前だし。
なんか気のせいか世話焼きがとても楽しそうですしね。


行き過ぎ生き恥全世界公開生中継プレイだよ……(涙)

先週までウェル博士が暴れまわたため、おざなりになっていた月落下の阻止。
これは教授が見つけてくれた。
月の起動させるそのためにマリアの歌が必要だと。
だがしかし!!
まず最初に問いたい。
なぜ全世界への公開生中継にした!
これはただの演出か?
マリアが生き恥をさらしたかったのか?
それともただ単にノープランなだけだったのか。

過去のデータから3番目が一番確率高そうだけど。
実際、シリーズ中盤以降のマリアはボロボロだった。
相手が生身だからと戦うことに戸惑い、自分がフィーネを演じることに迷ったために教授があらぬ方向に動いてしまいドツボにはまった。
そしてそれをマリア自身は「悪を貫かなかった」のが原因と考えている。
実は違うのだけどね。
「悪でなかった」から事態が悪化したのでなく、単に「選択しない間に」事態が勝手に悪化しただけ。
納得できない選択肢を選ぶことができなかったわけで、だったら可能性が低いにしても納得できる選択肢を選ぶこともできただろうに、できないと目をそらした結果ともいえるわけです。
そしてそこが響との決定的な違いなのではなかろうかと。
だから
「私一人の力では救えない。
だからみんなの力を貸してほしい。」

という言葉しか出てこなかったわけで。
その言葉が出てきた時点で失敗することが確定してしまったのです。
「自分の歌で止められるかもしれない」ではなく「誰かが力を貸してくれるかもしれない」と思っている時点で。
だから歌を歌い始めた時点でとてもじゃないけど、自棄のやんぱち痛すぎコンサートを正視できなかったよ。


さすがにこの件は二課の情報操作能力をもってしても無理ではないかと……

とうとう、全世界公開生中継に出演してその場で変身してしまった響。
これは二課の情報操作能力でも隠ぺいすることは不可能でしょうね。(笑)
まあ、それはそうとしても黒いガングニール奪われましたね。
これは、ある程度予測できた話でしたけど。
確かに適合者でないけれど「憎しみ」や「愛」でも適合できる以上、響のまっすぐな想いで適合できないはずがない。
しかし、マリアさんは踏んだり蹴ったりです。
あのコンサートで自分自身にとどめを刺していたところはあったんですけどね。
しかし、
それにしても。
ここまで無印に合わせなくてもいいのに……と。


さて、月の落下阻止の方法が判明しているため、マリアを救うことこそが最も重要なことになりそう。
とは言ってもっこで重要なのは「マリアを救う」という体裁を整えるのではなく、マリアが自分の意志で何かをやり遂げる。そして救われるということなのですが。
でもまあ、どのようにシナリオが進むにせよ。
次回1番最初にしなければならないことは、ただ一つ。

マリアに服を返してあげることですよ、響ちゃん!


http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/gbs1192012-373c.html
http://amamistation.blog68.fc2.com/blog-entry-985.html
http://hirt.blog91.fc2.com/blog-entry-1427.html

関連記事

テーマ:戦姫絶唱シンフォギアG - ジャンル:アニメ・コミック


ねこめ(~わく)1巻

  1. 2013/09/22(日) 16:32:24|
  2. コミック・アニメ・本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
どうやっても遠藤雄幸作のパズル「三コ」が組み上がらない。
私が間抜けなのか、この組み木パズルが本当に難しいのか。
過去の経験上、後者である可能性が高いのだけれど

さて、ねこめ(~わく)であります。

noppblog20130922_001

舞台は「猿の惑星」ならぬ「猫の惑星」。
でもこの世界では別に人間が退化したわけでなく、数千年前になぜか人間が姿を消し、その代わりに進化した猫たちが人間社会を営む変な世界。
猫たちは自分を進化してくれた人間に憧れ、人間が残した文明を維持していたのだけれど、そこにひょっこり帰ってきたが猫嫌いの宇宙飛行士ヘンリヒ。
人間に嫌われてしまったことに困った猫たちは、仕方なく「魔法」を使い別世界から女子高生百合子をアドバイザーとして召喚したというお話。

この話。
ともかく猫たちが可愛い。
普通に人間と話せるほどの知能と知識があるくせに、どこか間が抜けている。
炬燵が発掘されたら炬燵でぬくぬくしたくなり、
夜行性だから昼間眠くなってゴロゴロし始めたり、
人間にやたらとなつきまくったり、
ひねた目で人間になつかないやつもいたり、
そのくせ人間の真似をしたがって、
変な情報を持ち込んだら日には、
軍隊やら地球防衛軍のコスプレをしはじめたり、
とにかく猫っぽくて馬鹿っぽい。
そこがとてもほのぼのして面白い作品です。

ちなみに初出から20年以上経つという超ロングランの作品でもあります。



関連記事

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック


キャストパズルを組み合わせて遊ぼう! (その5)

  1. 2013/09/21(土) 21:30:54|
  2. パズル(総合)
  3. キャストパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
キャストクローを「WAになって踊ろう」ってノリで作ってみたシロモノ。
たまたま3パッケージ分があったので、まず対で組み合わせようとしたのだけれどうまくいかず、結局3体をつなぎ合わせてみました。

Cast_CLAWs_001

キャストクローに限らず、マリンシリーズは全て造形が素晴らしいです。
そのため思い入れもあったので、ぜひやってみたかった。
マリンシリーズは具象的な上にパズルとしてもしっかり成立しているため、「遊び」の部分がかなり少ないです。
キャストクローはマリンシリーズの中では比較的組むのが楽そうですが、それでも写真のように組むのはちょっと難しい。
でも楽しいし、面白い。



関連記事

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


キャストパズルを組み合わせて遊ぼう! (その4)

  1. 2013/09/19(木) 21:11:51|
  2. パズル(総合)
  3. キャストパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
今回のお題は「ダブルユー(W-U)」

キャストパズルの中ではマイナーな上に廃盤もささやかれているので、早いうちにやってみます。

Cast_WU_003


「キャスト W-U」と言えば、「キャスト ホース」の派生型ともいえるパズル。
だから、ホースでできそうな組み合わせはW-Uでもできるはず

Cast_WU_002

この組み合わせは私のオリジナルではないけれども、簡単にできるのでやってみた。
「キャスト スター」もだけど、こういう渋い色ってのは写真で撮ってもとても楽しい。
多分3つ以上の組み合わせも比較的楽にできそう。
写真ではよくわからん不可思議物体になりそうだけど。

Cast_WU_001

最後に自前で挑戦した「キャスト W-U」と「キャスト キュービー」の組み合わせ。
これは「キャスト W-U」ならば可能だけれど、「キャスト ホース」ではできなかった。
惜しむらくは組み合わせの範囲が限定されてメチャ苦労する割に、イマイチ見栄えがしないこと。
この写真を見て挑戦する方も無理に力を入れて壊さないよう注意してくださいね。





この継ぎ目が壊れそうな部分。

Cast_WU_004s
関連記事

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


戦姫絶唱シンフォギアキャラソン

  1. 2013/09/18(水) 20:41:58|
  2. コミック・アニメ・本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
symphogear20130918_001

なんだかんだで全8枚すべて揃えました。
普通に聴いて楽しめる曲ばかりですからね。
パソコンに落としてリレーでエンドレスで聞いています。

一番好きなのはノリもいい「Rainbow Flower」と「月煌ノ剣」。
当然OPの「Vitalization」も好きですよ。








関連記事

テーマ:戦姫絶唱シンフォギアG - ジャンル:アニメ・コミック


収納問題? (Cube & Octahedron)

  1. 2013/09/16(月) 21:24:48|
  2. パズル(総合)
  3. その他のパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
雑然と部屋中に散らかっているパズルを片づけているときにふと思いついたこと。

回転系のパズルをしまう場合、表面のステッカーが傷つくのってとても嫌な話なんだよね。
でもしまうにしても、過剰な包装にすると場所をとってしまう。
また、パズルの説明を書いたカードなどを一緒にしておくってのを考えると、
やはり木製のパズルやキャストパズルを保存するときのようにチャック付きのポリ袋に入れることがベストなんだよね。

problem20130916_001

ということで、キューブ系を入れるためにポリ袋を買ってきました。
ちなみにキューブ系のパズルは一般的には一辺 57mm。
だから購入してきたのは、A6サイズ(縦168mm x 横 114mm)となるわけ。
少々ギリギリですがなんとか収まりました。

まあそれはいいのですが、回転系のパズルは他に、正8面体や正12面体、正20面体もあります。
それはどうしようかという話になりました。

例えば写真右のラミエル君。(正8面体)
これは一辺 72mm。
A6サイズに収まらなさそうなので別のサイズを買おうと思いますが、
B6サイズ(縦198mm x 横 134mm)で足りるでしょうか?
それともA5サイズ(縦237mm x 横 168mm)が必要でしょうか。


とまあ、そういう問題。

気軽に考えてくださいませ。


(2013/11/04 追記)
実はA6サイズで収納可能なのです。

関連記事

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


覚書「JAISTフェスティバル2013」

  1. 2013/09/16(月) 12:28:15|
  2. パズル(総合)
  3. パズル関係の小ネタあるいは雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
これは毎年行くことになるかな。
↓面倒なので昨年のテンプレをそのまま使用。

「JAISTフェスティバル2013」
日時:2013/10/12(土) 10:00 ~ 16:30
場所:北陸先端技術科学大学院大学
交通アクセス:駅から乗り継ぎが多いのでチェックが必要(交通アクセスはここから

パズル関係のイベント
JAISTギャラリー
・世界有数のパズルコレクションを展示
・パズルで遊べるプレイルームコーナー
・研究成果の展示


平日に行くことはなかなかできないので、今回も行ってみようと思います。


関連記事

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


4 Sets Nesting 6Pieces Burr

  1. 2013/09/14(土) 21:48:33|
  2. パズル(総合)
  3. はずして組むパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
作:Hiroshi Kaneko

4Sets_Nesting_6Pieces_Burr_001

「Nest」とは「入れ子」の意。
つまり4段階の入れ子となっている6本組木ということ。

4Sets_Nesting_6Pieces_Burr_002

一番小さい組み木は指でつまむのが難しいほど小さい。
壊さないかおっかなびっくり組み立てますが、精度に全く問題ないので余計な力を加えずに組み立てられます。
素晴らしいです。

関連記事

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


ポケットに入りきらないフロンティアの上の戦争 (戦姫絶唱シンフォギアG 第11話視聴)

  1. 2013/09/14(土) 16:15:11|
  2. コミック・アニメ・本
  3. | トラックバック:18
  4. | コメント:0
ああああああ、あまりもマリアさんの扱いが不憫ですよ。
ダメダメですよ、マリアさん(滝涙)
人間慣れないことをするもんじゃないといういい教訓ですが、それにしても情けない。
ただあえて擁護するなら、マリアの心情がどう動こうと基本全体の流れは変わらなかっただろうということ。
だって仮に心底悪事に手を染めようとしても、所詮は素人。
天然に悪事の天才のウェル博士にかなうわけないですもの。
元の思考回路が悪事向けじゃないし、経験値も絶対的に不足している。
当然のことながら悪事を楽しむことを知らない。
これじゃせいぜいが参謀の傀儡になっている若葉マークの魔王止まりです。
そういう意味でウェル博士に唯々諾々と従うしかなかったというのは、決して彼女の性格のせいではないですよね。
それにしてもやっぱり存在感がない。
これだったら、どこぞでテレアポセンターに勤めているやさぐれ勇者の方がよっぽど凄味があるというものです。
ということで、マリアさんについては次回の活躍を楽しみにしましょう。
それでわ、感想をば。



「うん、未来のおかげだよ」
やはりというか前回のあれで聖遺物が完全に除去された響と未来。
未来が神獣鏡から解放されたのはあたりまえにしても、響の中のガングニールのかけらも完全に除去されている。
それは喜ばしいことだけど、それは響が戦えなくなったこと。
クリスが抜け、戦力は翼さんのみとなったのは痛い。


浮上するフロンティア
一方のクリス。
戦火の拡大を避けるという名目でフィーネ一党につくことになったが、その真意は不明。
そしてウェル博士は早速フロンティアのジェネレータにネフェリムの心臓を融合。
自身にもネフェリムの細胞を元に生成したリンカーをブチ込み、フロンティアを好き勝手に操作し始める。
今さら何を言っても驚かないけど、
やっぱり自分はさっさと逃げるつもりだったんですね、この屑野郎は!
ついでに行きがけの駄賃に月を引き寄せても全く悪びれる風もない。
その口で「誰もかれもが好き勝手なことばかり」とはよく言えたものです。
あ~、でも。
それにはあなたも含まれるのでしたよね、ウェル博士。


偽らざる者
フィーネ一党の動きを止めるために出撃する翼。
特にプランもなしでただ1人のみでは心もとない。
しかし響は言う。
「シンフォギア装者は1人じゃありません」
もちろん前まで装者だったにしても今ギアのない響が戦うことはできない。
「戦うのは私じゃありません」
おや?
響にしては珍しい他力本願。
だったら誰が?
「捕虜に出撃要請ってどこまで本気なの」
それは調でした。
響にしてみればこの要請、もちろん全部が本気の話。
しかしあまりにも当たり前のように言う響に反発する調。
それは相手も見ずに自分の「正義」という都合だけ押し付けているように見えたから。
しかし響は言う。
「私、自分がやったことが正しいなんて思ってないよ」
かつてあの災厄で大けがをした時リハビリをがんばり早期退院をした結果、家族を悲しませることになった。
それは(結果的とはいえ)正しくないことだったし、
それによる後悔がないはずなどない。しかし、
「それでも私は、
 自分の気持ちだけは偽りたくない。
 偽ってしまったら誰とも手をつなげなくなる」

それが響の心の奥底に秘めしもの。
普段の言動と普通の高校生という肩書きに目を奪われ、
それに似合わぬ突飛な行動に対し「歪なのではないか」と疑念を抱かれ「前向きな自殺衝動」と評されていた、
そんな彼女の心の真の核となるもの。
そして
「助けたい」と自己満足するのではなく、
「助けようとする」ことに逃避するのではない、
「助ける」という強固な意志と行動力で障害を粉砕する、その原動力となるもの。

「手をつなぐ。そんなことを本気で……」
「だから調ちゃんにもやりたいことをやり遂げてほしい。
 もしもそれが私たちと同じ目的なら、
 少しだけ力を貸してほしいんだ」

「私の……やりたいこと」
おー、動揺してる。動揺してる。
推測だけど、多分それまでマリアや切歌がいて、彼女らのやりたいことがそのまま調のやりたいことになっていたので、調が自分でやりたいことをイメージし意識することはなかったのだろう。
だけど調のやりたいことは傍目からは明白。
「やりたいことは暴走する仲間を止めること、でしたよね」
これにて一時的な同盟は成立。
指令はシンフォギアのペンダントを返す。
「こいつは可能性だ」
「相変わらずなのね」
「甘いのはわかっている。性分だ」

まるで旧知の間柄のような会話。これって……


別にそんなに本気で戦わなくてもいいのに……
調は出撃。
しかもちゃっかり響も同乗。
「戦いじゃありません。人助けです」
しれっと減らず口を叩く響。
「人助けは一番響らしいことですから」
と言う未来。
ああああ、何ですか? この夫婦。
考えてみれば「人助けは競わなくて済むじゃないですか」とかつて響は言っていたし、戦いよりもある意味こちらの方が響の本分。
その上で相手が人間ならばその想いをまっすぐ届けることが響の本領。
それをバックアップするのは仲間と大人たち。そして……、
一方翼はクリスと遭遇。
響の前にも切歌が立ちはだかる。
調は「胸の歌を信じなさい」と響を送り出し、切歌と対峙。
そしてここぞとばかりに双方戦闘開始になる。
さて、この決着はどうつくのか。
そして、響は無事マリアの元にたどり着けるのかというところで次週へ。



……しかしどう見ても切歌のシンフォギアは戦闘向きに見えないなあ。軽
装で動きやすさ重視なんだろうけど、あのひらひらはただのコスプレとしか……。
しかも最後の「デス」のポーズがキュアパイン。(汗)


http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/gbs1191311-a011.html
http://hirt.blog91.fc2.com/blog-entry-1425.html
http://scriptor.blog54.fc2.com/blog-entry-2532.html
http://ririkaruriko.blog62.fc2.com/blog-entry-1222.html
http://manngayaanimenado.blog66.fc2.com/blog-entry-2469.html
http://amamistation.blog68.fc2.com/blog-entry-981.html
http://ninedimension.blog118.fc2.com/blog-entry-2144.html
http://aoijitte.blog37.fc2.com/blog-entry-1045.html
http://karasu5543.blog.fc2.com/blog-entry-107.html
http://tohazakki.blog.fc2.com/blog-entry-161.html
http://dkkaosu.blog.fc2.com/blog-entry-387.html
http://ai-mugi.blog.eonet.jp/aimugi/2013/09/post-943d.html

関連記事

テーマ:戦姫絶唱シンフォギアG - ジャンル:アニメ・コミック


キャストパズルを組み合わせて遊ぼう! (その3)

  1. 2013/09/13(金) 01:33:10|
  2. パズル(総合)
  3. キャストパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
とりあえず連投で第3弾いってみます。

Cast_STAR2_001

今回は同種のキャストスターの組み合わせ。
一見で、どのように組んだのかはお分かりでしょう。
基本的にかなり地味ですが、個人的にはお気に入り。
しかも組むのは楽ですが、一旦組んだらはずすのが少し面倒くさいです。(笑)




関連記事

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


キャストパズルを組み合わせて遊ぼう! (その2)

  1. 2013/09/13(金) 01:12:10|
  2. パズル(総合)
  3. キャストパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
前回に引き続き、第2弾です。
大元のネタは「はりがね12のブログ」さんですが、とても面白いシロモノなので掲載させていただきます。
「2回目でよそのところのを使うのか!!」
という批判もありそうですが、前回
「複数の種類のパズルを組み合わせたものの方が一般的にとっつきやすい」
と書いた手前、同形のものを組み合わせたものをやりたくなかったのですよ。
すみません。
さて、、、

Cast_ELK_DEVIL_001

「デビル」と「エルク」の組み合わせです。
これの何が面白いって、
その美しさですね。
ちゃんと繋がるだけでなく、綺麗に環となり、しかも対称形。
一直線に並べたものを見たことはあったのですが、こういうのは見たことがない。
そしてこの対称形ってところが重要。
これを組む時はちゃんとデビルもエルクも向かい合っていなければだめなのですよ。

Cast_ELK_DEVIL_002

だから1枚目の写真のように組む場合、難易度もそれなりのもの。
美しさと難易度を兼ね備えたまさに「白眉」と言うべきシロモノ。
デビル、エルクの両方を持っている人は
是非挑戦してみることをお勧めします。
組む場合にいろいろ試行錯誤しますが、決して力がいるということはありませんよ。




関連記事

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


パズる会2013ポスター

  1. 2013/09/12(木) 19:39:42|
  2. パズル(総合)
  3. パズル関係の小ネタあるいは雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
月曜日に書いた「パズる会2013」の続報
ポスターとチラシが出来たそうなので縮小版を公開。

私は前々回、前回に続き今回も参加予定。
パズルのフリーマーケットの他、夜通しパズルがさわれるなど十分すぎるほどパズルが楽しめるイベントです。

難しいパズルや楽しいパズルに飢えている人は是非ご参加を!

puzkai2013_001
↑ポスター

puzkai2013_002
↑ちらし

詳しくはリンク先で。
http://puzkai2013.seesaa.net/article/374406451.html


関連記事

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


イ・イ・子・はネンネしていなッ! (ねんどろいど 雪音クリス)

  1. 2013/09/10(火) 19:30:26|
  2. フィギュア&プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
symphogear_20130910_001

着色なしの原形が出ていた時点で今か今かと待ってましたが登場です。
「ねんどろいど 雪音クリス」です!

これにてようやく主役3人が揃いましたよ。
特にGではかわいさ倍増ですから、うれしい限り。
しかも数々の飛び道具もしっかりついてくる……ボウガンはないんだけどねんどろいどの手じゃねえ。
とりあえず、詳しくは↓から。
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11607903262.html

今さらながらクリスのオプションの多さはすごいよなあ。
これらがGになったらデザイン変わっているし、Gのデザインで3人すべて作るってことになったら製作者側死ぬな。
せめてfigmaクリスと制服姿の3人は出してほしいところだけど。




関連記事

テーマ:ねんどろいど - ジャンル:サブカル


パズる会2013開催

  1. 2013/09/09(月) 19:02:33|
  2. パズル(総合)
  3. パズル関係の小ネタあるいは雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
とりあえず、以前からリンクを張っていたのですが、ちゃんと宣伝するのを忘れていたので改めて書いておきます。

puzzle_kai_2013_link

パズる会2013開催です!!

2013/11/3~4にかけての開催。
申込受付の期限は 9/30 になっています。
詳しくはhttp://puzkai2013.seesaa.net/から。




関連記事

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


1つのクライマックスが過ぎ、最後のクライマックスが幕を開ける…… (戦姫絶唱シンフォギアG 第10話視聴)

  1. 2013/09/07(土) 16:27:43|
  2. コミック・アニメ・本
  3. | トラックバック:16
  4. | コメント:0
ガングニールの浸食によりもう変身できない状態の響に加え、
神獣鏡のシンフォギアをまとった未来。
そして状況の変化に翻弄される(ウェル博士を除く!)両陣営。
この状況で残り4話でルナ・クライシス(←勝手に命名)を阻止できるのか?の10話目です。


神獣鏡のシンフォギア(=未来)襲来
これは他の誰でもない、あるわけもないウェル博士の仕業だった。
どこまでも腐ったやり方です。
しかしリンカーで無理やり装者にさせられたのかというナスターシャ教授(=および大多数の視聴者)の意見にウェル博士は異を唱えます。
「リンカー使ってほいほいシンフォギアに適合できたら誰も苦労はしませんよ」
だったらどうやって……
「『愛』、ですよ」
syphogear_20130908_001

syphogear_20130908_002
「なぜそこで『愛』!!?」

つまり響を戦わせたくないという想いが神獣鏡のシンフォギアとの適合の源だということ。
しかし愛がエゴの一形態としても、こんな短期間でやばく麗しく歪んだ形で発現するわけがない。
これは神獣鏡の『人を惑わす力』が関わっているのか。
外見では五体満足だが、しかし。
「無事だと!?
 あれを見て無事だというのか?
 だったら、あたしらはあのバカになんて説明すればいいんだよ!」

ここまで来て響を名前で呼ばないですか、クリス。(笑)
そして突撃してくる未来に「こういうのはあたしの仕事だ!」とクリスが交戦モードに突入。

意外ともろい神獣鏡、しかし……
元々遠距離で乱射可能なイチイバル相手な上に、サポートを受けているとはいえ未来自身が戦闘の素人。
この状態で未来が普通に勝てるわけがなく、一時沈黙させることに成功した。
しかし、本来の目的は未来を取り戻すこと。
脳にしっかりリンクした神獣鏡を外すすべがないクリスになすすべがない。
即座に未来の反撃がはじまった。
そして放たれる極太レーザー。
人間ならば数人まとめて蒸発させることが可能なレーザーをしかしクリスはリフレクターで防御。
しかし神獣鏡の力はそれだけではない。
その『光』自身にシンフォギアの力を消滅させる力があったのだ。
間一髪のところで翼が天ノ逆鱗を使い、何とかしのいだが……。

対決する響と未来
クリスはウェル博士の解き放ったノイズの駆除に追われ、翼は再び切歌と交戦状態になる。
その場で戦闘不能になっている調はなんとか忍者モードの緒川さんが保護したが、未来はいまや野放し状態。
そしてそこに現れた響。
互いの想いを言葉で交わし合う。
「私は響を戦わせたくないの」
「ありがとう。だけど私、」
互いの願いがかみ合わないことを確認する。
「戦うよ」
そして歌う「Rainbow flower」
物悲しいイントロから入る力強い『歌』
それは断固たる決意の表れ。
戦う前、響は指令に提案した。
神獣鏡の『光』を利用すれば、逆に未来を神獣鏡から解き放つことが可能と。
しかしそれは絶大な戦力を持つ敵を相手にした、爆弾をかかえての戦い。
そもそも『光』をどうやって未来にぶつけるのか!
無謀すぎる提案に「死ぬことは許さん!」と言う指令に、
「じゃあ、死んでも生きて帰ってきます!
 それは絶対に絶対です!!」

そして、「活動限界は2分40秒」と微力ながらバックアップするオペレータの言葉も後押しする。
2分40秒。
ペット(掛け金)としては微々たるもの。
しかしゼロではない。
ゼロでない以上勝負は可能!
「オーバーヒートまでの時間はごく限られている。勝算はあるのか?」
「思いつきを数字で語れるものかよ!!」
いや、そこまで指令の真似をせんでも……。
ですが、
その後の不敵な笑いは漢気を感じましたよ。
そして一方の未来。
響を戦いから解放したいという想いで戦い続ける。
戦い続ける。
しかしその妄執の目の前で繰り広げられる『戦い』にふと我に返る。
「違う。
 私のしたいことはこんなことじゃない。
 こんなことじゃないのに!」

その動揺のすきをついて見事、未来を抱きしめる響。
「もう2度と離さない!」
そして神獣鏡の『光』に飛び込む。
未来を神獣鏡から引き離すことに成功したが、はたして……

そして浮上するフロンティア
一方神獣鏡の『光』にてとうとうフロンティアは浮上した。
その前で呆然とする、翼と切歌。
しかしその背後から翼は銃撃を受ける。
銃撃の主はクリス!?。
「さよならだ」


最後の最後でこれが来るとは思いませんでしたわ。
前回からクリスは自責の念にかられているという流れだったため、自分一人でこのヤマを片づけようとしているのかもしれません。
クリスの視点からすると、現状マリア(=フィーネ)、切歌、未来、ウェル博士……の操るノイズの大群を2人で相手しなければならないわけですからね。
だったらいっそ……という流れでしょうか。
一方「真のフィーネ」についても気がかりなところ。
珍しくネタを伏せて話を進めているのが気になりますが、調がフィーネだってのはどうしても捨てがたいんだよね。
いずれにしても、フィーネが登場したからと言って即座に響たちに敵対行動を起こすとは思えないんですけど。
それと最後に響と未来について。
あの『光』で聖遺物の由来の力を分解するということだったけれどそれは響にも適用されるか、
さらに適用されるとしてどこまで適用されるか、
それによって終盤どのようになるか、とてもおもしろいところです。

さて、今回大きく巻き返した10話目。
残り3話どうなるでしょうか。







http://tohazakki.blog.fc2.com/blog-entry-156.html
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7132.html
http://karasu5543.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
http://ririkaruriko.blog62.fc2.com/blog-entry-1221.html
http://yuruhunyaanime.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
http://vnr2034.blog133.fc2.com/blog-entry-2568.html
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/blog-entry-2755.html
http://komomo1sana2.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

関連記事

テーマ:戦姫絶唱シンフォギアG - ジャンル:アニメ・コミック


キャストパズルを組み合わせて遊ぼう! (その1)

  1. 2013/09/06(金) 22:44:21|
  2. パズル(総合)
  3. キャストパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
え?
キャストパズルって遊ぶためのモノじゃないの?

と言われそうですが、まさにその通り。
外したり戻したりするのも当然楽しいですが、でも単純に遊ぶだけじゃもったいない。
そういうことで単純にパズルとして遊ぶのではなく複数のキャストパズルを組み合わせたり、瓶詰にするとかのネタも出てくるわけです。

そういうわけで、1月ほど前、某パーティに展示したシロモノです。

CastPuzzle_LOOPx7

組み立てればリング状になる「キャストループ」を7つほど瓶に詰めたものです。
瓶詰といえば「キャストスパイラル」が定番ですが、この「キャストループ」の瓶詰も同様。
口がループよりも小さいため内部で組み立てる必要があります。
簡単そうですが、実は1個組み立てる場合でも少し要領が必要です。
そしていくつ入るかと試した結果が上の写真のシロモノ。
ほとんどギリギリまで入れたのでこれ以上は無理。

……というネタなのですが、自分で組んでおいてなんですが、
これを真似する人間はいないだろうなあ(笑)
と思いますねえ。
実際、私がこれを某パーティに出そうとしたのも、
誰でも思いつくかもしれないけど、
こんな馬鹿馬鹿しいこと、
誰もやらないだろうな

と考えたからです。
そして以前作った瓶詰キャストスパイラルも一般人的な反応はドン引きだったので、展示する場をいただけるという今回の件個人的には渡りに船だったわけです。
あとの難点は金がかかるという点。
こんなことをするためにキャストパズルをまとめ買いしようなんて酔狂はそうそういないですからね。

以上の理由でこれはあくまで悪い例
複数の種類のパズルを組み合わせたものの方が一般的にとっつきやすいと思うのですよ。
ということで、次回に続きます。



関連記事

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


キャストパズル ツイストが来月(2013/10)発売だそうですよ

  1. 2013/09/02(月) 19:56:23|
  2. パズル(総合)
  3. キャストパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
cast_twist_000

今回も難易度4
さて今回はどのようにいじくり倒そうか。

関連記事

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


やることがいっぱい (キャストパズルのこととか……とかとか)

  1. 2013/09/01(日) 20:01:43|
  2. パズル(総合)
  3. パズル関係の小ネタあるいは雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
asura_001

なんとなく手元にあったキャストヴォルテックスと阿修羅を一緒に撮影してみる。
本当のところ、キャストヴォルテックスのモデルは興福寺の(仏法守護神としての)阿修羅像なんだから、少し違うんですけどね。
即興なので写りもイメージもイマイチなので、後で差し替えるかも。

ここしばらくシンフォギアGにはまって他のことが停滞しています。(笑)
あのアニメは毒だ。
音楽は麻薬だ。
一度はまると疲労感がハンパじゃないぜ。

でもまあ、これからもやりたいことが沢山ありますし、じき復活したらいろいろやりたいと思います。
とりあえずはキャストパズル関係のネタかな。
なんせ、ナットケース以降暫定的に記事にすることはきちんとまとめていないし、
今回の新作キャストシリンダーが久々の個人的ヒットだからきちんとまとめたいんだよね。
それと他のパズルのまとめに「ガラクタ」の片づけなどなど。
それらを写真撮影の上での整理……ですね。
ネタとしては豊富だかけど労力はハンパないねえ。(笑)

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用


ポリキューブパズル (アーテックブロック (Artec blocks))

  1. 2013/09/01(日) 16:15:04|
  2. パズル(総合)
  3. 組み合わせるパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
Artecblock_004

アーテックブロックを組み合わて作った 3*3*3 のポリキューブパズル。
別に私のデザインでなく、よそでデザインしたものを試しに組んで遊んでいる。



関連記事

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


とある思いつき (戦姫絶唱シンフォギア)

  1. 2013/09/01(日) 13:53:40|
  2. フィギュア&プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
GUNGNIR_001

とある思いつきでエフェクトパーツを買ってきました。


続きを読む
関連記事

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用


嫁が本当に大変なことになってしまった。 (戦姫絶唱シンフォギアG 9話目視聴)

  1. 2013/09/01(日) 10:59:47|
  2. コミック・アニメ・本
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:0
結局先週の爆発で嫁(未来)が行方不明になった響。
さて、これから復帰するか周りのサポートは?という9話目でございました。


今回は活躍のクリス。
ネンドロイド発売を控え、旧バージョンからの定番の必殺技でノイズを一蹴します。
そして翼との食事。
元の育ちが悪かったにしてもちゃんと行儀よく食べてほしい。
今回翼に言われてみて気付いたけど、本当にクリスって人の名前を呼んでいないんだなあ。
そして早々に未来が生存していることがわかり、元気になる響。
そして景気づけの指令からの特訓に付き合う翼とクリス。
本当に仲がいいよなあ。

一方フィーネ側は
マリアが作戦のために非情に徹しようとしています。
ウェル博士にマリア≠フィーネを暴露されますが、マリアとして慕っている切歌と調には関係なし。
どちらかというと、マリアの態度の急変の方に戸惑っている風。
マリアはマリアのままでいてほしいというところだろうか。
そして、攪乱のために米軍の船をノイズに襲撃させるウェル博士。
そのような無差別テロをよしとせずノイズを排除しようと降り立つ調。
その調を止めようとする切歌というぐちゃぐちゃな思惑。

しかしそこに出撃した翼とクリスは、その連携の齟齬をついて2人の確保に成功。
一旦はけりがついたかと思いきや、そこでウェル博士の切り札が登場した。

神獣鏡をまとう……いや、未来を核とした繭のごとき聖遺物「神獣鏡」。


「未来がシンフォギア装者だったら」というネタはあったけれど、本当に聖遺物をまとうことになるとは思わなかった。
ウェル博士が未来に微笑みかけるとき、この上もなく穏やかな笑顔を向けていたため
「お前そんな笑い方をするな! 凄く怖く見えるんだよ!!」
とつい叫んでしまったけど、それがおおマジであんなことをするとは……。(大汗)
しかしデザインがおおよそ見た目戦闘向きでない。
これがどのような実力を発揮するのか。
響とのからみはどうなるのか。
次回が楽しみです。


http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-3684.html
http://manngayaanimenado.blog66.fc2.com/blog-entry-2449.html


関連記事

テーマ:戦姫絶唱シンフォギアG - ジャンル:アニメ・コミック


そもそも楽して解きたいだけなんですよ。(面積迷路 第4集)

  1. 2013/09/01(日) 05:40:51|
  2. パズル(総合)
  3. パズル関係の小ネタあるいは雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
以前書いた、「パズルは「楽」では楽しくない。」と一見矛盾するようだけど覚書程度に書いてみる。
大元は↓のツイート。

tw_20130901_001


「出題されるということは証明可能、と数学の証明問題を解くのを放棄する」ってのは、そういうのがパズルなんだろと思ったのだけれど、
それよりも重要なのは「出題者の意図を汲むという現代文解法テクニックが有効なこと」というところ。
最初これを読んだときは
「作者のパズルの作成意図を理解する」
と解釈していたのだけれど、
後で読み返してみると実は違うんですよね。
つまり、
「作者がパズルをこのように解いてほしいという意図を汲んで、
 その通りの方法で解く

ということ。
「手のひらで転がされている感覚」とはつまりそういうこと。
それを理解したとき、「ああ、確かにその通りだわ」と思いましたね。

面積迷路の問題は当然のことながら、解き方は1通りではないのですよ。
普通は面積を出すためには、縦横のそれぞれの長さを出してそれ掛けて計算します。
しかし面積を出す方法はそれだけではない。
そのような手順をすっ飛ばして、より単純な方法で面積を出せるのであればその方法でいいわけです。
そしてそういう「手抜き」を楽しむパズルだと、私はそう解釈しています。
言い方を変えれば、一番楽な解き方ができれば自分流にいえば正解だと。
その結果、本来作者の意図解と一致するものであれば、それはそれでてのひらで転がされているようなものではあるのですが、逆もあり得ます。
つまり、

作者がこのような方法で解くのが正解だと言おうが、その解き方が煩雑な場合はそれに従う義理はない。

そういうこと。
具体的な例で言うと、

面積を出すために分数計算をしてはいけないという縛りにこだわってあちこちどう補助線を引くことに延々1時間以上腐心するよりも、単純に分数計算もありで1分で解いた方が速いんでない。

ということですね。
もちろん、分数計算するのはルール違反という見方もあるけれど、そもそも比率とか考えて面積を出すことを是としている時点で分数計算をしてはいけないというのがナンセンスなわけで。(笑)
ただ普段は、
分数計算をするとややこしくなるから、分数計算をしないだけの話。
逆に言えば、分数計算をしないことで手順が複雑になるのであれば、愚直にそんな自分ルールを守る必要はないんじゃない?と思うわけ。
ということで、面倒になった問題はさっさと分数計算をして解いてしまいました。
「そんなところまで作者の意図に従う義理はない。
 あくまで私は楽して解きたいんだ」

ということで。
まあ、そういう問題は「面積迷路 第4集」では1問しかなかったんですけどね。


関連記事

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


.