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感想記

パズル、ゲーム(最近は電源不要系)、アニメ、ごくまれに思い出したように特撮、その他のもろもろの感想をつらつらと書いています。

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キャストパズル売れ筋ランキング(国内出荷数量)7~9月分(覚書)

  1. 2014/11/30(日) 14:34:41|
  2. パズル(総合)
  3. キャストパズル
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HANAYAMAで公開されているキャストパズルの売れ行きランキングとして公表されていたものの覚書です。
趣味の領域で記録していたものです。
ちなみに最新のランキングは以下のアドレスからです。
http://www.hanayamatoys.co.jp/news/ranking.html

以上、今回は2014年7月~9月の分です。


2014年7月分

1位 ギャラクシー (GALAXY)
2位 マーブル (MARBLE)
3位 シリンダー (CYLINDER)

4位 カルテット (QUARTET)
5位 ナットケース (NUTCASE)
6位 エニグマ (ENIGMA)
7位 ユー&ユー (U&U)
8位 ハーモニー (HARMONY)
9位 ツイスト (TWIST)
10位 ヴォルテックス (VORTEX)

ギャラクシーが発売された月。当然のことながら1位に。
以下、マーブルとシリンダーは定位置を堅守。
他のパズルの順位もほぼ定位置という感じ。


2014年8月分

1位 エニグマ (ENIGMA)
2位 ヴォルテックス (VORTEX)
3位 エルク (ELK)

4位 スパイラル (SPIRAL)
5位 ニューズ (NEWS)
6位 シリンダー (CYLINDER)
7位 カルテット (QUARTET)
8位 スクエア (SQUARE)
9位 ケージ (CAGE)
10位 ナットケース (NUTCASE)

何故かマーブルがランク外になっている。
代わりに高難易度のエニグマ、ヴォルテックスが1位2位になっている。
さらに古参のエルクとスパイラルが続いているという変わった順位。
そのあおりを食らってシリンダーが久々に5位以下に脱落している。
スクエアとケージが揃っているのも珍しい。


2004年9月分

1位 シリンダー (CYLINDER)
2位 マーブル (MARBLE)
3位 ハーモニー (HARMONY)

4位 エニグマ (ENIGMA)
5位 カルテット (QUARTET)
6位 ナットケース (NUTCASE)
7位 ヴォルテックス (VORTEX)
8位 ニューズ (NEWS)
9位 デビル (DEVIL)
10位 エルク (ELK)


シリンダーとマーブル強し!
ハーモニーが久々に3位に入ったのもポイント高し。
以下、例によってLEVEL6組が5つ堅調にランクインしているが、ここまでくるとなかなかランクインしないチェーンが不遇すぎる。
売り場でおなじみのデビル、エルクの入っている極めて普通な順位内容。


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実はちょっとびっくりした (Gans 3 V3)

  1. 2014/11/23(日) 13:33:09|
  2. パズル(総合)
  3. 回転系パズル
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購入元:triboxストア

twistypuzzles20141123_001

Gans 3シリーズの新作、Gans 3 V3です。
V2から次第に評価されるようになってきたこのシリーズ、V3にして飛躍的な進化を遂げたと言えるでしょう。


……ってのは、triboxストアでの解説。
ただし自分はスピードキューブに興味がないため、進化と言われてもあまり実感がわかないってところはホントのトコロ。
だたしこれの写真を見たとき、「実はちょっとびっくりした」んですよね。
もちろんこういうパズルになじみのない人も同様だと思うのだけど、
各面の真ん中が四角じゃないんですよ。
「なんでそんなところ驚くの?」と聞かれそうだし、私自身「言われてみれば真ん中が丸くなっていた方が動きやすいじゃん」と思ったのだけど。
でも実際はじめて見たときは驚くでしょ、やはり。
そして本当に動かしやすいのがいい感じですしね。


ただ、真ん中が丸だと不都合ってのもありまして。

twistypuzzles20141123_002

やっぱり模様をつくるのは不向きでしょうと。

回すのが面白いのでリハビリに回していますけどね。

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架空世界の通信機器について

  1. 2014/11/23(日) 11:12:23|
  2. 思考実験
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  4. | コメント:0
以前、某アニメのコメンテータで以下のような話がありました。
曰く、

昔のアニメなどで電話とか通信機器が登場する場合、
未来であるとかにかかわらず、
その機器の仕様は必ず作品が作られた時代に乗っ取っているんですよ。
例えば今では携帯電話とかが普及しているけど、昔の作品では線で本体とつながっています。


このあたりはアニメとかドラマでは通信機が頻繁に使われるから特に顕著なんでしょう。
そしてふと思ったこと、最近気づいたこと。それが「スマートウォッチ」なるもの。
時計型の通信機器ってのは昔からアニメのネタとしても登場します。
巨大ロボットすら操れますしね。
「だったら時計型の通信機なんて珍しくもないじゃない」
と言われるでしょうが、よく考えてください。
昔のアニメでは「小型の通信機」を登場させたときに本来あるものが「スマートウォッチ」にはないのです。
そしてそれは「スマートウォッチ」に限らず、「携帯電話」にも存在しない。

そう、アンテナなんですよ。

面白いことに昭和時代のアニメには小型通信機を起動させるときには必ずアンテナが伸びる描写がある。
そして携帯が登場して以降のアニメにはアンテナが伸びる描写がなくなっている。

ここでなるほどと思いましたね。
そういえば通信機器の進歩と言えば、
名探偵コナンでは
作中では半年しか経っていないにもかかわらず、
通信機器が飛躍的に進歩している。

というネタがあったけど、
少年探偵団のバッチって今ではアンテナ内蔵でしたっけ?
というしょうもない疑問が頭をかすめました。
いえ、ホントにどうでもいいネタなのですけどね。(笑)


以上、オチなしで〆ます。
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テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記


猫パズル(新バージョン)

  1. 2014/11/20(木) 22:01:29|
  2. パズル(総合)
  3. 組み合わせるパズル
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  5. | コメント:0
購入:葉樹林
作:Osho
nekopuzzle_001

葉樹林さんの代名詞と(勝手に)呼んでいる「猫パズル」の新バージョンが出ていたのつい買っていましました。(笑)
コレクターでもないのに。
(いや、懐かしさというかそういうものがあるでしょ?)

しかも、

解き方をすっかり忘れていた。


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テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


Mystery Square 他

  1. 2014/11/15(土) 10:31:53|
  2. パズル(総合)
  3. 組み合わせるパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
noppblog20141115_001

お茶のりさんのパズル。
今回は、写真のみ。
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衆議院解散?

  1. 2014/11/15(土) 10:04:01|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
マスコミが「衆議院解散」って煽って国民不在で解散に追い込もうってのはクーデターじゃないのか?
そもそもそれを聞いた自民党の幹部って誰よ?
それに慰安婦ねつ造でも明らかだけど、
マスコミは公共の電波で嘘を垂れ流しても実質罰則はなし。
だからやりたい放題なんですよ?
罰則が軽いから詐欺が後を絶たないってことと全く同じ状況です。


で、それに乗っかって「解散」を既成事実として騒いでいる連中もクーデターの片棒を担いでいることになるのだけど、


多分その自覚はないんでしょうね。



(追記 2014/11/22)
↑でも結局は解散したわけですが、これからどれだけ状況が変化するか。
現在必死に野党やマスコミが「アベノミクス失敗」と批判しているけど、
そもそも「アベノニクス」のなんたるかを説明できない以上、
何が失敗か説明できるわけがないんですよね。(爆笑)

(「アベノミクスの3本の矢」って何? 素で答えられる人は10人に1人もいないと思いますよ?)

GDPが2期連続低下と言っているけど、それすら「消費税のせい」という明確な理由があるから、全然説得力がない。
むしろ消費税もないのに不景気が続いた記憶が根強く残っているのに、消費税という負の遺産を受け継いだ状況で善戦している現状を批判してもはじまらないといったところか。

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Just Puzzle

  1. 2014/11/13(木) 23:40:01|
  2. パズル(総合)
  3. はずして組むパズル
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  5. | コメント:0
「Just Puzzle」
作:お茶のり
JustPuzzle_001

3ピースを下写真のように組むパズル。

JustPuzzle_002

手筋が多いのだけれど、お茶のりさんのパズルとしては素直な作品なのです。

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ゴミならばゴミとしての分をわきまえろと

  1. 2014/11/13(木) 23:34:49|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
なにかマスゴミ様が解散解散て言っているようですが、

国民差し置いて国会の動向に口を出せるとは偉くなったものですな。

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パズルと問題(クイズ)と

  1. 2014/11/01(土) 06:45:05|
  2. パズル(総合)
  3. パズル関係の小ネタあるいは雑談
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昨日思いついたことで記事を書きましたが、さらに踏み込んで考えたところ「ペンシルパズルやメカニカルパズル以外のパズル」としたものはパズルと言うよりは、問題≒クイズの類ではないかという考えに思い至った。

パズルとクイズを論ずる場合、
一般的にはパズルは特に知識が必要ないもの、クイズは知識が必要なものと言われることがあります。
故にパズルは知識がなくても誰でもできるということでありますが、それを「解答を見ないと正しいかどうかわからない」にあてはまるのではないかと思ったのですよ。

つまり

パズルは知識が不要
クイズは知識が必要なもの

パズルは情報がなくても解が見つかる
クイズは情報を照らし合わせないと答えが保障されない

パズルは解けた状態が答えである。解けた状態であることの検証が不要あるいは簡易である。
クイズはその場での検証が難しい。そのため答えは決められたものであり「限定的」である。

パズルは解が間違っているということは基本ありえない。
そもそも解き方が間違えた場合「解けない」か。ハタンするだけ。

クイズは答えが間違っていることがある。
しかも間違いは再検証するか指摘されなければわからない。


ゆえに、

パズルは基本「解」がなくても単独で成立する。
クイズは「答え」がないと成立しない。

とかね。


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