1. 無料アクセス解析
  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

感想記

パズル、ゲーム(最近は電源不要系)、アニメ、ごくまれに思い出したように特撮、その他のもろもろの感想をつらつらと書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一応、覚書程度に……

  1. 2010/10/03(日) 02:03:49|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
http://edition.cnn.com/2010/WORLD/asiapcf/10/02/japan.anti.china.protest/index.html

↑尖閣諸島問題で、渋谷で2600人のデモがあったそうです。(報道元:CNN)
ちなみに日本のマスコミはこのことは報道していませんね。
レアアースがどうとかと言って危機感は煽るくせに。
関係ないけど、なぜ報道ではわざわざ「レアアース」と言っているのだろう?
普通に「希土類」と言えばいいのに。カッコいいとでも思っているのだろうか?


そもそも希土類にしても安いから率先して利用しているだけで、代替品がないわけじゃない。
それが分かっているから希土類についてマスコミはどういう用途で使っているかなどの細かい報道をしない。
当然売るのをやめたら中国も困るのに明白なのに、それすらも報道しない。
90%以上中国に依存している等というのもお笑いです。
国際取引の量の90%以上がたまたま中国だけだという話で、それ以外つまり国内産出はそれに全く計算されていないことをマスコミでは絶対報道しない。

そんなマスコミのクズぶりは今更だけど、
この情報統制下の中2600人も集まっていること自体、事が深刻を極めていると見るべきでしょうね。


関連記事

テーマ:尖閣諸島問題 - ジャンル:政治・経済


No Title

  1. 2010/10/03(日) 09:47:31 |
  2. URL |
  3. 第4のペロリンガ
  4. [ 編集 ]
売るにおいてコストを抑えることは重要ですからね。高いのを使うとせっかく作っても売れませんし。かわりがあっても安くなきゃ駄目じゃないですかね?

デモはあったらしいですが、デモはやるだけやって後片づけや破損品の賠償とかをしないのであんまり好きなじゃいですね。まああったことぐらい報道しても良さそうですがね。情報規制なんてしても外国のメディアは知っているようですし、そんなことをしていたら戦前の日本とあんまり変わりませんからね。

Re: No Title

  1. 2010/10/03(日) 10:23:30 |
  2. URL |
  3. 「の」の字
  4. [ 編集 ]
> 売るにおいてコストを抑えることは重要ですからね。~かわりがあっても安くなきゃ駄目じゃないですかね?
問題なのは、高くても「代用可能なこと」を隠していることなんですよね。
「それしかない」という風にミスリードして危機感を煽る。
オレオレなどに代表される詐欺師がよく使う手口ですから。
報道時間が限られるとはいえ、やり方があまりにあざといです。

> デモはあったらしいですが、デモはやるだけやって後片づけや破損品の賠償とかをしないのであんまり好きじゃないですね。

それは同感です。
地方ではそれほどお目に書かれるものじゃないので、ちょっと他人事みたくなりました。(笑)
(補足)
……と書きましたが実際は「当日は無秩序にマイクで絶叫するなどの“暴走行為”はみられず、最初から最後まで日本人らしく整然と“行進”。20-30代の若い女性や、高齢者カップルの姿も散見された。」
だそうです。
在日やヤクザの街宣右翼による迷惑極まりないデモとは全く別物だったようですね。よかったよかった。
(補足終わり)

情報規制をしても外国メディアは知っている。
でも日本に住んでいる限りは知らされない。
報道しないことで「あんたは不満に思っているかもしれないけど他の人も我慢しているんだよ」と沈黙を強いている。
戦前の日本と変わらないというのもあたりですね。

噂の『真相』?

  1. 2010/10/07(木) 00:12:59 |
  2. URL |
  3. 目指せリアル博士
  4. [ 編集 ]
自称「澁谷のデモに参加した人」が、次のようなことを言っていました。
デモの現場周辺には、取材に訪れた日本のマスコミは殆どいなかったそうです。そして、その背景には、主催者団体(代表:田母神氏)がこれまでNHKと朝日新聞社への批判を繰り返してきた経緯がある、とのことでした(他のメディアはこの2社に「右へならえ」したのだとか)。
すなわち、「あの田母神さんが仕掛けたデモね。はいはい」ということで、ニュース扱いされなかったのだと。
もしもこれが真相だとしたら、この状況を『報道規制』と呼ぶのは妥当でしょうか?私にはむしろ、マスコミ・メディアを批判をすることはあっても利用することは考えてこなかった主催者団体が、自ら招いた状況であるように思われて仕方がありません。

ちなみに、『レアアース』とは、『レアメタル』(希少金属}の一部を(おそらく産業上の重要度によって)他と区別するための便宜上の呼称、という解説をどこかで読んだ記憶があります。

Re: 噂の『真相』?

  1. 2010/10/07(木) 00:37:41 |
  2. URL |
  3. 「の」の字
  4. [ 編集 ]
> もしもこれが真相だとしたら、この状況を『報道規制』と呼ぶのは妥当でしょうか?私にはむしろ、マスコミ・メディアを批判をすることはあっても利用することは考えてこなかった主催者団体が、自ら招いた状況であるように思われて仕方がありません。

……つまり、報道してほしいならばマスコミに媚びろというのでしょうか?
それはそれで不満分子の存在を情報上抹殺している意味で十分「報道規制」と呼ばれるべきでしょう。
「自ら招いた状況である」と解釈するのは自由ですが、報道するのはあくまでマスコミ。
主催者の人となりその意図とは別に、尖閣諸島問題で不満を持っている人たちがいるということを隠すこと自体が報道の意義に関わる大問題。
そして「主催者がマスコミ批判をしているから報道しない」などととするならば、それは立派な責任転嫁あるいはただの逆ギレだと普通は解釈されますが、いかがでしょうか?

> ちなみに、『レアアース』とは、『レアメタル』(希少金属}の一部を(おそらく産業上の重要度によって)他と区別するための便宜上の呼称、という解説をどこかで読んだ記憶があります。

いいえ。レアアースは希土類の英訳「rare earth elements」からきています。
というか、「希土類」とレアメタルは分類される元素の種別からして全く別物。
その上で、「rare earth elements」に近い「レアアース」という造語にレアメタルの一部であるというまぎらわしい定義をすること自体ありえないでしょう。
そもそもレアメタルからして、単に「希少な金属」という以上の定義がされていないのですから。
ちなみに「希土類」については学術上明確に規定されています。
詳しくはwikiなどを参照してください。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

