1. 無料アクセス解析
  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

感想記

パズル、ゲーム(最近は電源不要系)、アニメ、ごくまれに思い出したように特撮、その他のもろもろの感想をつらつらと書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある意味思い入れというべきもの (Impossible Pentominoes)

  1. 2010/10/26(火) 21:50:10|
  2. パズル(総合)
  3. 組み合わせるパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:9
作:植松峰幸
購入:IPP30にて
Impossible_Pentominoes_001

おしゃれな模様の箱(4×4×4)の中に、ペンタキューブ(5単位)全12種類、体積1の三角柱4個、体積1の立方体を入れるパズル。
計算上は65単位のものを64単位の立方体に収めることになるわけですが、はて?


実はかなり以前、仕掛屋さだきちさんからのコメントで「ペンタキューブ12種類を4×4×4に収めるには?」という話題を振られたことがあったのです。
そのときは「I字型のペンタキューブが5単位のため入りきらない」ってことを完全に失念していたのですが、その直後田村英邦さんのサイトでこのパズルを見かけ、「こんなふざけたものを考えた人がいるんだ」(笑)とひそかにニンマリしていたものなのです。
実はその感想もある意味かなり見当はずれなものだったわけですが……。
だって当の本人だったわけですもの。
ちなみにこの作品が出来上がった経緯については、作者のブログ(↓のアドレス)からどうぞ。
http://puzzle-of-mine.at.webry.info/201010/article_7.html


そういう経緯があったため、機会があればぜひ手に取ってみたいパズルだったわけで、
IPP30で見かけたとき、有無を言わさず即座に購入したわけです。
まあ、これも思い入れというヤツですね。

関連記事

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


「の」の字が意味

  1. 2010/10/27(水) 16:10:57 |
  2. URL |
  3. BlogPetのマヤー
  4. [ 編集 ]
「の」の字が意味するの?

いつもありがとうございます。

  1. 2010/10/28(木) 13:09:07 |
  2. URL |
  3. MINE
  4. [ 編集 ]
今回も拙作を紹介してくださり、ありがとうございます。
うかつにも、「の」の字さんとさだきちさんとの間の(2007年の)このパズルに関するコメントのやりとりは見落としていました。
今回そのやりとりをとてもうれしい気持ちで読ませていただきました。

こちらこそありがとうございます。(Re: いつもありがとうございます。)

  1. 2010/10/30(土) 06:55:47 |
  2. URL |
  3. 「の」の字
  4. [ 編集 ]
この作品が復刻されたのは本当に嬉しい限りです。
リクエストもあったということなので、私もリクエストしていればよかったのかなと思ってみたり。

あのコメントのやりとりはうちにBlogPetの他愛ない一言から始まったものなので見逃すのは仕方ないかもです。

これからも面白い作品をよろしくおねがいします。

買いたい!

  1. 2010/11/26(金) 01:16:50 |
  2. URL |
  3. puzzlez
  4. [ 編集 ]
私はこのパズルを紹介してから、
いろいろな討論が出るようになりました。
(pttのpuzzle掲示板で)

まず、勿論箱のサイズです。

4.24* 4.24* 4とか
4.25* 4.25* 4とか…

次は「i」の入れ方です。

2dのななめとか
3dのななめとか…

でもね、ここから問題がはじまります。

どうやって、
ほかのペントミノをいれるように
なれますか?

実体がなければ、本当に難しいですね。

それで、ちょっと
お聞きしたいことがあります。

もしこのパズルがほしければ、
どこで買けばいいですか?

値段は何ですか?

どうりで最近検索が多いと思った……。

  1. 2010/11/26(金) 03:21:25 |
  2. URL |
  3. 「の」の字
  4. [ 編集 ]
どもども、puzzlezさん。
なるほど「pttのpuzzle掲示板で」話題になっていたのですか。
……で、「ptt」って何って質問を返したくなりますが、それはともかく。
このパズルは実物を見なければ分からない箇所が確かにあります。
そこでどうすれば手に入るかということですが、、、

今のところは本文中からリンクできる作者のブログのコメントで書いてある通り、再製作を待つしかなさそうですね。
リクエストが多ければということですし、希望ということでコメントされてはどうでしょうか。
ただ値の方は大真面目な話、高いです。
木工で手間暇をかけていることもありますので。
最近製作されたものでは、16,000でした。

  1. 2010/11/26(金) 09:14:09 |
  2. URL |
  3. puzzlez
  4. [ 編集 ]
質問に答えていただいて、
本当にありがとうございました。m(_ _)m

値段はわたしの予想と
ほぼ同じですね。
(たか~い(>_<))

「PTT」は日本の2CHのようなものですね。
文字ばっかりの掲示板です。

でも、IEとか FIREFOXとかの
ブラウザーで閲覧することができません。
「TELNET」などのプログラムでしなければなりません。

位置はこれです:

telnet://ptt.cc

でも、中国語ですから、
「の」の字さんのパソコンに
たぶんめちゃくちゃになるでしょう…(>_<)

IPPのメンバー

  1. 2010/11/26(金) 09:36:14 |
  2. URL |
  3. puzzlez
  4. [ 編集 ]
さきタイトルを忘れて、
すみませんね。m(_ _)m

もうひとつの質問があります。
(質問が多すぎるかな~^^")

「の」の字さんは
IPPのメンバーですか?


……ではありません。(Re: IPPのメンバー)

  1. 2010/11/26(金) 18:45:44 |
  2. URL |
  3. 「の」の字
  4. [ 編集 ]
> 「の」の字さんは
> IPPのメンバーですか?

いえ、さすがに違います。
過去の記事あたりを読んでいただければわかりますが、IPP30へは一般参加で行ってきました。
(→ http://noppblog.blog49.fc2.com/blog-entry-1780.html
今回が初めての一般参加可で、開催が日本だったので本当に幸運だったと思います。
ちなみに3年後(だったかな?)も日本で開催ということで、もし運よくその時も一般参加が可能だったら行ってみたいと思います。

知っています

  1. 2010/11/26(金) 19:19:28 |
  2. URL |
  3. puzzlez
  4. [ 編集 ]
こんばんは。 ^__^

IPP30はメンバーでなくても
参加できることが知っていますが、
台湾に住んでいますから……(>_<)

今年の五月にpuzzle掲示板で、
「誰か一緒に参加しますか?」って聞きましたが、返事は一つもありませんでしたね。(>_<)

日本に住んでいることがいいですな~~

台湾のロンポスまで、
日本の市場を大切にしていますね。


 管理者にだけ表示を許可する
 



.

