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感想記

パズル、ゲーム(最近は電源不要系)、アニメ、ごくまれに思い出したように特撮、その他のもろもろの感想をつらつらと書いています。

即日38問まで解いたのですが…… (ルナロックアウト(LunarLockout))

  1. 2007/12/30(日) 22:47:02|
  2. パズル(総合)
  3. 移動パズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
未だに解き方がよく分かっていません!(苦笑)
それは「解いた」とは言えんだろ、自分。
そのためか、昨日から39、40問を考えているんですが解の糸口すら見えていません。

lunarlockout_001

かなりコンパクトな作り。
ラッシュアワーやストーミーシーズが大きいだけなのかもしれないけど、12×12センチの大きさのため持ち運びも容易です。






このルナロックアウトのルールは以下の3つ。

1.自マシーン(赤いヤツ)とロボットは縦横に真っ直ぐにしか移動できない。
 しかも一旦移動した場合、他のコマにぶつからない限り停止できない。
2.自マシーンとロボットが板上から飛び出してはいけない。
 つまり、移動方向に他のコマがない場合移動できない。
3.最終的に自マシーンは中央のゴール地点で停止しなければいけない。

結構単純なルールだということなのですが、何回やっても2番目のルールを忘れてしまいます。
無意識のうちに端で止めてしまうのですよ、私の場合。
このあたりは単なる慣れなんですけど、このルールがあることでルナロックアウトは見かけよりもかなり難しいパズルになっています。

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テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


こんばんは。

  1. 2007/12/31(月) 01:22:21 |
  2. URL |
  3. ペントミノ・もんた
  4. [ 編集 ]
このパズルも以前から注目していました。(^^ゞ
へっぽこ問題なら作りやすそうですね。

現在、40問目!

  1. 2007/12/31(月) 10:46:48 |
  2. URL |
  3. 「の」の字
  4. [ 編集 ]
>へっぽこ問題なら作りやすそう
あらかじめ解を決めてそれから逆順に動かして問題を作るという手は使えそうです。
しかし、難易度を調整したり、39問目のような綺麗な問題はとても難しそうです。

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