fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析
  • 2024_02
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2024_04

感想記

パズル、ゲーム(最近は電源不要系)、アニメ、ごくまれに思い出したように特撮、その他のもろもろの感想をつらつらと書いています。

無駄に燃える太閤意識 (ハウスブロックで追加問題)

  1. 2008/01/01(火) 20:28:11|
  2. パズル(総合)
  3. 組み合わせるパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:7
以前ハウスブロックに関する記事を書いたのですが、その後銘木版で「おうち」が出ているという話を聞き、思わず買ってしまいました。
作りは全体的に大きめで箱もついているという話だったので。(笑)
別にコレクションとかそう意識はなかったはずなのですが、このパズルに関しては妙に気に入ってしまっていたので、ついつい手が出てしまったのですよ。
それが↓写真右です。

houseblock_006


まあ、それは置いておくものとして、これからが本題。
ちなみにハウスブロックについての記事はこちらを参照してください。


なんとなく、某ブログの記事を読んでいて、自分もハウスブロックの問題を作ってみたくなったのですよ。
なんとなくですが。

以下難しいかどうかはともかく、見映え優先で。
パズルの付属の問題図にないものです。
もしかすると既出なのかもしれませんし、単に簡単すぎるので問題として添付されなかっただけのヤツかもしれません。
そう言えば、1枚目の写真の形も一応付属の問題図になかったヤツですね。
※2008.01.02追記
 この問題は2008.01.02の葉樹林さんのブログにて追加問題21としてあげられていました。


自作問題1
houseblock_003

神殿か宮殿をイメージしたものです。
問題37に感じが似ています。

自作問題2
houseblock_004

個人的にはかなり気に入っています。
多分、むずかしいはずです。

自作問題3
houseblock_005

調子に乗って作った問題。
多分2より簡単なはず。
しかもよく見てみれば2と形状が似ています。ダメダメです。(苦笑)

以上ですね。
上記の問題は全て適当に屋根を並べて問題を作ってから自前で解きました。


関連記事
・整理しがてら、、 (ハウスブロック)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


管理人のみ閲覧できます

  1. 2008/01/02(水) 08:42:42 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

そう言えば、、

  1. 2008/01/02(水) 12:15:34 |
  2. URL |
  3. 「の」の字
  4. [ 編集 ]
その他にも4問(2,18,32,39)考えていた問題と同じ問題があったし。
ちょっと悔しい。
……でもまあ、時系列的に言えばむこうの方が先のはずなのですが。

お家、太刀魚

  1. 2008/01/03(木) 17:51:51 |
  2. URL |
  3. sacco
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
帰省して雪掻きに精出し、今ネット環境に戻りました。暮れは、デビルパズルと格闘してましたので、別に「つまんねえねんまつ」ではありませんでしたが「しんねんねんし」はやや疲れました。

年明けて、少し整理してるとなんとコンテナの奥から「おうち」銘木シリーズが出てきたではありませんか!ズシリ!とくるタガヤサンの重量感。「パズル基礎体力を回復せよ」とパズル神がのたもうたのかも、と解釈して
遊んでみます。ことしもよろしく。

お願いって…なん

  1. 2008/01/04(金) 10:25:38 |
  2. URL |
  3. BlogPetのマヤー
  4. [ 編集 ]
お願いって…なんだろう…?

今年もよろしくお願いします。

  1. 2008/01/04(金) 15:22:49 |
  2. URL |
  3. 「の」の字
  4. [ 編集 ]
>saccoさん
帰省&雪かきどうもおつかれさまです。
私の場合も年始に遊びに来る甥っ子に遊ばせるためにパズルを発掘作業をやっていました。
その過程でハウスブロックを発掘したのですが。
しかし、あの甥っ子どもは強敵です。
オスカーキューブのように中途半端にやさしいパズルはなんなく解いてしまいます。

こんにちはー!

  1. 2008/01/06(日) 11:51:57 |
  2. URL |
  3. kazupo27
  4. [ 編集 ]
問題2カッコ良いですね!
私も太閤意識が燃えてきました~(笑)
自宅滞在時間が短いのでこれにて
失礼します。

またお立ち寄りください。

  1. 2008/01/06(日) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. 「の」の字
  4. [ 編集 ]
大変そうですね。
「おうち」問題はいろいろ考えられるので、楽しめそうです。
それ以前に追加問題の方がまだ片付いていないんですけど。



 管理者にだけ表示を許可する
 



.