1. 無料アクセス解析
  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

感想記

パズル、ゲーム(最近は電源不要系)、アニメ、ごくまれに思い出したように特撮、その他のもろもろの感想をつらつらと書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

侮りがたい知恵の輪 (ワイヤーパズルU2(Wire Puzzle U2))

  1. 2015/08/23(日) 04:37:35|
  2. パズル(総合)
  3. ほどくパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
ワイヤーパズルU2(Wire Puzzle U2)
作:ジャン・クロード・コンスタンティン
購入元:torito

wirepuzzleU2_001

「これに似た知恵の輪を見たことがある」なら多分正解
しかし
「だからすぐに外せる」は間違いなく不正解

「ユーロ」「サターン」の名作を生み出したJ.C.コンスタンティンの生み出した傑作知恵の輪。
既存の「針金の知恵の輪」とも「紐の知恵の輪」とも異なる(というか特性を融合させた)知恵の輪。
一見すると「似た形の古典的な知恵の輪」を連想させるがそれとは全くの別物。
はずすまでにまず苦労する。

wirepuzzleU2_002

そしてもちろん外して終わりではない。
これを元に戻すこともまた一苦労。
むしろ戻す時にすごく悩む。
はずす時はカンでできても、戻す時はカンや記憶ではうまくいかない。

「知恵の輪なんて2度目は簡単さ」と思っている自信家さんに是非やってみてほしいですね。(邪笑)

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


やっぱり「遊ぶ用」と「保存用」が必要だろうか・・・ (知恵の輪他)

  1. 2015/08/20(木) 23:14:37|
  2. パズル(総合)
  3. ほどくパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
noppblog20150820_002

「キャストパズル ヴォルテックス」
「ワイヤーパズル U2」


ともにはずした後、元に戻すのにすごい苦労する。
キューブパズルの類でも、「崩したもの」を元に戻すために「崩していないもの」とにらめっこして解くことがある。
ということで、解けないパズルがある場合

「遊ぶ用」と「保存用」は必須ですよね!!??


それと、「布教用」と「予備」もね。(おひ……)

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


キャストパズル ヴォルテックス (Cast Puzzle VORTEX)

  1. 2015/08/19(水) 00:33:51|
  2. パズル(総合)
  3. キャストパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1
高難易度を誇るキャストパズル四天王の一(勝手に呼称)
いきなり挑戦することは絶対にお勧めできません。

そしてはずして「戻すまで」がキャストパズルだと実感させる、実質上最高難易度のキャストパズルです。
他のキャストパズルもだけど、特にこれについては
「戻してもいないのに」攻略したとは言わないでほしいところです。



Cast Puzzle VORTEX
解説
3つのピースは、それぞれ螺施(vortex)のボディに、2つの突起を持つ。組んだ状態では、各ピースが平面的に一体化している。はずすためには、複雑なからみ合いを立体的にほどいていく必要がある。
着想の動機は阿修羅象。古代インドのいくさの神であり、仏教の守護神でもある。三つの顔と六本の腕を持つその姿に、三位一体の構想を得た。テーマは「紋」。 ~Akio Yamamoto~ 2008
続きを読む

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


からくりパズルフェア 2015

  1. 2015/08/05(水) 22:01:14|
  2. パズル(総合)
  3. パズル関係の小ネタあるいは雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
今年は小田原HaRuNeが熱いです。
8/22、23にからくりパズルフェア2015が開催されます。

おなじみ平野さんのパフォーマンスを見ることもできますし、面白いパズルも楽しめます。

noppblog20150805_001


テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


からくり箱大展示会 (2015/07/25~26)

  1. 2015/07/21(火) 20:58:07|
  2. パズル(総合)
  3. 開ける・ばらすパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
からくり箱大展示会

写真の「鳳凰」(展示用)を含め200点のからくり箱を公開します。
いくつかのからくり箱を触ることもできますし、職人の解説もあります。
詳しくはからくり創作研究会のHPへ
http://www.karakuri.gr.jp/creation/index-j.htm

noppblog20150721_001

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


やはり組木が好き (彌多朗&彌多朗改)

  1. 2015/06/14(日) 22:36:27|
  2. パズル(総合)
  3. はずして組むパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
休日なので久々に組木を触る。

kumiki20150614_003

組木にしてもキャストパズルにしても「精度が高く」かつ「操作に力が要らない」というのがベストですね。
片手操作で傾けるだけで組み合わさったピースが可動するのは気持ちがいい。
操作に一部力がいる場合、操作する側がどのようにすれば解けるかという見極めをしなければいけないので、
「パズルとしてはどうよ?」
って気分になる。
そういう意味ではキャストパズルの「ドルチェ」と「レフ」は少々改悪されているなあというのが感想。
現在のレフは片手操作では外せないですからね……

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


とろけるほどに簡単 (Calvin's Evgeniy Curvy Dino)

  1. 2015/06/04(木) 23:47:13|
  2. パズル(総合)
  3. 回転系パズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
「Calvin's Evgeniy Curvy Dino
 (カルビン エブゲニー カーヴィー ディノ)」

購入:triboxストア
製造元:Calvin's puzzle

CurvyDinoCube_001
CurvyDinoCube_002

コーナーが回転するいわゆる「Dino Cube」の亜種。
断面が曲面になった上、コーナーも追加されたため、おしゃれになっています。
しかし難易度は相変わらずですが。
「Dino Cube」に難易度を求めることが大間違いなのです。

CurvyDinoCube_003


テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


3Y

  1. 2015/06/02(火) 22:59:50|
  2. パズル(総合)
  3. 組み合わせるパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
「3Y」
作:お茶のり

3y_002

フレームの内部に y型のピースを格納するパズル。
隙間が多いのでどのように入れるか悩み、
どのように入れるか想像できてもピースを全て入れるために残りのピースを動かして「いかにして道を開く」よう試行錯誤できるところが非常に楽しい。

3y_003



テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


4色で6面を表現できるって素晴らしい (模様あり6面キューブ)

  1. 2015/05/24(日) 15:01:18|
  2. パズル(総合)
  3. 回転系パズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
購入元:triboxストア
素体:Cube4You 3x3x3
ステッカー:Oliver's Stickers

他のキューブに慣れてしまったので、Cube4Youの引っ掛かりはかなり不快に感じてしまいますが、基本観賞用なので大して気にすることはないでしょう。

noppblog20150524_002
Escher Lizard Cube (エッシャー リザード キューブ)
M.C.エッシャーのリザードの騙し絵をモチーフとしたイラスト
実は回転しても色以外が同一配列になります。
もちろん色が揃っていないと美しくないので揃えますが。

noppblog20150524_004
Turtle Cube (タートル キューブ)
同様にエッシャーのタートルの絵をモチーフとしたイラスト。
それ以外、だいたいリザードと同じ。

noppblog20150524_006
Tartan Cube #3 (タータン キューブ スリー)
スポットの配列が同じものを全て面に合わせます。
また全てのスポットを格子上で合わせて、同一色の円にすることもできます。


いずれも各面を4色で模様付けし、その位置関係から6面を表示している。
シンプルだけど見栄えがとてもいい。

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


ふたたび【ロックバランシング】やってみた。

  1. 2015/05/06(水) 20:39:58|
  2. パズル(総合)
  3. パズル的なモノ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
連休最終日にロックバランシングをやってみました。

noppblog20150506_007_2

noppblog20150506_011_1
noppblog20150506_011_2

noppblog20150506_019_1

こんな感じ。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


キャストパズル ヘキサゴン (Cast Puzzle HEXAGON)

  1. 2015/05/05(火) 20:23:58|
  2. パズル(総合)
  3. キャストパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
「キャストパズル ヘキサゴン (Cast Puzzle HEXAGON)」
原題:Claws of Satan
作:MINE (Mineyuki Uyematsu)
IPP34の受賞作の製品化です。テーマは『巡』。
このすっきりしたデザインが素敵です。

CAST_HEXAGON_001

昨日キャストパズル ヘキサゴンが到着したので遊んでみました。
やり始めてからばらすまでだいたい10分程度
『巡』の示す通り、初回に堂々巡りをしてしまいました。
そのため同難易度のキーホールよりは難しいというイメージ。
シリンダーよりは楽かもしれませんが、シリンダーが難易度5クラスな感じなので、総合難易度4ってのは順当なところ。

CAST_HEXAGON_002

原題は「Claws of Satan」ですが、私的に「悪魔的(Satan)な難しさ」よりも「小悪魔(Kobold)的な小癪さ」の面が際立つ感じでしょうか。(小癪と言うよりは小賢しいが正解か・・・)



テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


W-Bird & W-Toast

  1. 2015/04/19(日) 22:51:29|
  2. パズル(総合)
  3. はずして組むパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
「W-Bird」
「W-Toast」

作:お茶のり

noppblog20150419_013

noppblog20150419_014

ともに、中がくりぬかれた板状のピースに他のピースをスライドさせて、所定の形状に組み合わせるパズル。
「W-Toast」の方は少し前からの作品で、「W-Bird」は最近の作品。
「W-Bird」の方はスライドさせるピースが2つしかないから簡単そうだけど、実はいい具合に面白くなっています。

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


大人だってあそびたい「からくり×2」 からくり箱展2015

  1. 2015/04/18(土) 21:58:37|
  2. パズル(総合)
  3. 開ける・ばらすパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
noppblog20150418_001L

毎年松屋銀座で開催されているからくり箱展です。
今回の新作のテーマは「2」
新作の他にも定番、旧作も展示販売しているそうです。
1週間の開催ですが、今回は休日が少ないので連休時にいつも以上に混むでしょうね。


テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


キャストパズル プレミアムシリーズ

  1. 2015/04/03(金) 23:53:44|
  2. パズル(総合)
  3. キャストパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
キャストパズル ヘキサゴン に続いてプレミアムシリーズが発売されるようです。
作者は Marcel Gillen
画像としては昔「KING」を見たことがあったのですが、それもざっと10年以上前からの作品。
一度実物を見てみたかったので、直に手に取ることができると分かったのは嬉しい限りです。

パズルとしては中に入っているコインを取り出すというもの。
つまりからくり箱や秘密箱の類と見るべきでしょう。
当然、普通に鋳型からとるキャストパズルよりも少し機構は複雑だと考えるべきか。(多分)
チェスの駒を模した全6種類。
どういうバリエーションの作品となるのか楽しみです。







テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


「Cast Puzzle」の評価について(改訂版で再開にあたって)

  1. 2015/04/03(金) 21:40:55|
  2. パズル(総合)
  3. キャストパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
かなり以前お気楽に評価(=感想)を書いていたんですが、ここしばらく停止していました。

しかしヘキサゴンとプレミアムシリーズがもうそろそろ発売ということでなんとなく再開したくなりました。
考えてみれば、一番最後に書いたのは2007年のナットケース。8年も前です。
ナットケース以降はカルテットやらヴォルテックスやらエクアやらがあったのですが、
「解けてもいないのに感想書けるか!」
ということで止めていたのです。
それでもできないものはしかたない。
それにいろいろ書きたいことも溜まってきましたしね。
ということで感想書きを再開したいと思います。
しかしここまで来て単純に再開するだけでは気が収まらない。
しかも止めている間も情報は蓄積されていたので、過去の分も書きたくなってきます。
5年以上すれば見方も少々変わってきます。
だから書いて見ます。
過去の分はもちろん修正なんてしませんよ?
過去の自分の馬鹿っぷりは私自身が読んでいても嗤えますんで。
てなわけで追加補強版で再開したと思います。
もちろん目的はあくまで「自分自身が満足したいため」。
読んでいる人が迷惑にならない程度にやってみたいと思います。


さて、、、
続きを読む

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


ひねくれものでスミマセン (W-Stage)

  1. 2015/03/27(金) 21:59:46|
  2. パズル(総合)
  3. 組み合わせるパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
「W-Stage」
作:お茶のり(山本長徳)
W-stage_001

たった4つのピースを埋めるパズルだけど、やりがいがあります。
左右、両方の枠を埋めて正解。
なんだけど、
左の枠が全然埋まらず1日過ごしました。
仕方ないので、
右の方を枠を埋めようとしたら1分もたたないうちに解けてしまうし!
ああ、そういうことかと思い立って左の枠を埋まようとしたら、数分で解けました。

ええ、ひねくれ者だという自覚はあるんですよ。

いや、もしかしてお茶のりさんは
私が右の方が先に解けるものだと知っていたのかもしれません。

・・・まさかね。(笑)

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


はじめて【ロックバランシング】やってみた。

  1. 2015/03/22(日) 19:52:25|
  2. パズル(総合)
  3. パズル的なモノ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
本日は晴れ。
暖かくなってきたので、前から興味があったロックバランシングをやってみました。
場所は地元の常願寺川河川敷。

あまりぱっとしないものですが、初回ということで大目に見てください。(笑)

rockbalancing20150322_001

rockbalancing20150322_002

rockbalancing20150322_003

丸い石だとかなり難しいですね。
市街地周辺だと尖った石を探すほうが難しい。
ざらざらの石の表面の引っ掛かりを探るのは楽しいし、わずかの凹みで安定して組むのも楽しい。
今度はちょっと遠出してみるかな。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


次回発売予定のキャストパズル(キャスト ヘキサゴン)

  1. 2015/03/15(日) 01:40:53|
  2. パズル(総合)
  3. キャストパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
次回(2015/04/30頃)発売予定のキャストパズルです。

C_hexagon_000

植松峰幸さんの作品であることと、組木系に近そうなパズルなので、今から発売が楽しみです。


テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


Rose & Rose2

  1. 2015/03/12(木) 23:53:44|
  2. パズル(総合)
  3. はずして組むパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
作:お茶のり(山本長徳)

ROSE_001

ROSE2_001

やはりお茶のりさんの組木系パズルは楽しいです。

両方とも見た目は変わらないけどピースの形状と内部の溝の形が若干違います。
両方とも「コ」の形のピースが互いにかみ合っているため、そこから外すのに色々と手数がかかります。
しかしそこがまた楽しい!
一旦解けてもなんども試してみたくなるのです。
おかげで他のパズルに手を付けていない・・・(汗)

・・・単に解き方を覚られないだけですけどね。

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


ジグソーキューブ (Jigsaw Cube)

  1. 2015/03/10(火) 00:02:25|
  2. パズル(総合)
  3. 開ける・ばらすパズル
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
作:川島 英明
JigsawCube_001

ジグソーの模様って、なんで見る人をわくわくさせるんでしょうね?
てなわけで、はじめて画像を見た瞬間、速攻で申し込んでいました。

ジグソーの切れ目もですが、木目も対称的なっていて、塗装が最小限でもシンプルな美しさがあります。
そして「仕掛はシンプル」とあり、その仕掛け自体は既存のからくり箱でも見かけますが、それの5倍は手間暇がかかっており、作りも恐ろしく丁寧です。
そのため一旦ばらして再構築する際にパーツを入れ替えても、動きに引っかかりが全く発生しません。

テーマ:パズル - ジャンル:趣味・実用


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


.

